こんにちわLEE100人隊30番コポです
LEE最新号11月7日発売
栗原はるみさんのスペシャルなレシピと暮らしを楽しむ特集
2025年もあっという間にあと二か月。皆さんは【紅葉狩り】等、秋らしい事はできましたか?私は公園の金木犀のふわっとした匂いに癒されたり、家庭菜園のサツマイモを掘り上げたり、干し柿を吊るしたり、生活圏内での秋探しをしつつ、来月に迫る、冬休み、クリスマス、お正月等に備えた準備を始めなくちゃと、、、そわそわした気持ちに、、そんな時に手に取った、LEE12月号を読んで、おうちで満たされる幸せに気づくことができました。

栗原はるみさんもずっと続けてきた
料理がもっと楽しい!!に変わる3つのヒント
栗原はるみさんのセンス、暮らし方、働き方が大好きすぎて、12月号の発売を楽しみにしていました。今回のはるみさんの提案も、さっそく私の生活にも取り入れたくて早速マネっこ~。

誌面で紹介されている「銀鱈のみそ漬け」を鮭バージョンにして、我が家の食卓に取り入れました~。ちなみに、茶碗蒸しはお餅入り!!子供達が大好きな料理ベスト5に入る我が家の定番。何回も何回も大切に作り続けている、栗原はるみさんレシピです。小皿を集めるきっかけになったのもはるみ先生の影響です。

コポ家の食卓:鮭の味噌漬け(シークワーサー※本誌ではすだち)、餅入り茶碗蒸し、たこ飯、根菜の味噌汁、さつまいもバター、柿。
わたしのお城♪
キッチンにいる時間をいかに楽しくするか、、、
栗原はるみさんの考え方が好きで、今回のLEE12月号は何度もうなづきながら読みました。単なるレシピだけの紹介だけじゃなく、キッチンに立って家族に食事を作る事を日常的にしていると湧いてくる気持ち、、、、を+に変えていくヒントが沢山な所も好きです。日々のご飯作りを【作業】にしてしまわないため、、、キッチンは作業場じゃなくて私のお城。もっともっと自分色にしていきたいという気持ちに、これから年末に向けての大掃除、慌てないようにちょこちょこがんばるぞ~。

季節のもの、日々の暮らしの食材を愛らしく思う気持ち、好きな道具から生まれるんですね。

好きな瓶、好きなお花、、はるみ先生のような素敵な暮らしを、自分らしさに変えて、おうちの中で生まれる幸せを大切にしていきたいです。

※子供達の大好きなレモンシロップとお庭のノリウツギのドライフラワー
数年前のLEEの別冊付録はいまも私のキッチンの本棚のお守りです♪

栗原はるみさんの記事をちょこっとLEEWEBで先読み~♪つづきが気になる方はぜひ12月号を~
寒くなってきたら、必ず作る我が家のお気に入りのはるみ先生レシピはこちら♪
このレシピを餃子に変える!!!はるみ先生のレシピはLEE12月号でチェック♪
030 - コポ
主婦 / 愛知県 / LEE100人隊
44歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/母、妻、嫁を主語にしたいた1年前。自分軸を取り戻し、見える景色が変わりました。とはいえ、自分ファーストにはなりきれず、自分の学びが家族の喜びにつながる事に幸せを感じます。家庭菜園、季節の手しごと、【買わなくても作れる】と日々の食卓が彩られるのも細やかな喜びです。ワンオペ歴10年を支えてくれた愛車を相棒に平日の習い事送迎~子供と過ごす休日と走り抜ける毎日。現在の肩書は主婦。自分らしい働き方の配分が悩ましい~さて、どう生きようか?の2年目隊員です。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















030 コポ