早くも2025年最終号…!?
LEE12月号、発売されましたね♪「2025年」とつく号はこれが最後…。ひっそりと100人隊の仲間に入れていただいた号から、もう1年経つとは!
驚きと寒さで震えていますが、読むとほっこりあたたまるような特集満載のLEE12月号、レビューさせていただきます♪
表紙は北川景子さん♪
ため息が出そうなくらいにいつ見ても美しい北川景子さん。

p.14〜はインタビューも!「親歴5年」の文字に「もうそんなに経ったの!?」と、時の流れを感じました。
p.7「ま、さじ加減でしょ。」
綿矢りささんの連載。今回は「お守りファッションアイテム」。
あるある、自分を護るために身につけたいアイテム!ネイルとか、すごーく気持ちわかります。で、私の1番のお守りアイテムって何かな?と真っ先に浮かんだのは「香水」でした。香りものはたくさん持っているのですが、私のここぞというときの香水は「ティファニー」。これは、公私ともに大変お世話になった上司からいただいたもの。社会人として、人として成長させてくれた方なので、これをつけると「自分は大丈夫!」と思える、まさにお守りのようなもの。

みなさんは「お守りファッションアイテム」、ありますか?
p.18〜「カジュアル派の『なんか地味かも?問題』簡単解決!!」
冬って、「毎日見た目が変わらない…」ってことがしばしば。これは仕方がないことかと思っていましたが、違うらしい!?

差し色、アクセサリー、チェック…こんなにいろいろ「脱・地味」対策があったなんて!読んでいて今すぐ真似したくなるようなコーデ満載。
差し色「赤」は、冬になるとやりたくなります。特に靴下、寒くなってくるとついつい赤を手に取ってしまう。ほかにもバッグや帽子など…。読んでいたらさらに「赤」熱上昇しそうです。

p.76〜「はまじのおしゃれへのラブレター」
「タートルネックと一緒に、どこに行こう?」

寒くなってきたらほぼ毎日タートルネックですが、今シーズンはまだタートルネック着ていない!はまじさんのタートルネックファッションを眺めていたら、タートルネック熱があがってきました♡というわけで、読んだ翌日タートルネック解禁!

↑真顔で失礼いたします。1年経つのに自撮りがド下手くそなまま…まるで成長していない。
ですが、私の住む福岡、まだタートルネック着るほどは寒くない気も…(この格好で運転していたら暑くてエアコン入れました)。今年はファッションのタイミングが難しい!
p.143〜「料理がもっと”楽しい!”に変わる3つのヒント」
みんなの憧れ!栗原はるみさんの特集。

大切にしている食器ほどしまい込まずに日常使い。私はどうしてもお気に入りの陶器は「割りたくない!欠けるの怖い!!」と、大事にしまい込んでしまいがちで…。でも、使ってこその食器ですよね。ハッとさせられました。
料理を楽しむだけでなく、ものぐさめんどくさがりの私も大助かりな、楽できるヒントも満載でこれはもう永久保存版!
p.170〜「今、大人の”絵本界隈”がアツい!」

私は昔から本が大好きですが、原点は子どもの頃読んだ絵本。家に絵本がたくさんあり、母が読み聞かせてくれていたので本好きになったのだと思います。これがなかったら、文字にたくさん触れることになる100人隊には応募していなかっただろうなぁ。
ちなみに、お気に入りは「ノンタン」シリーズでした。読みすぎてノンタンシリーズ丸暗記していたそうで、きっとその頃母は「この子神童だわ…!」と思ったことでしょう。普通の大人になりました(なんなら最近は物忘れが激しい)。

大人になってから読む絵本も楽しいですよね♪少し前に夫と「三びきのこぶた」を何十年ぶりかに読みましたが、「こんな話やった!?」と「三びきのこぶた」討論会が開催されました。

↑こちらが議題となった「三びきのこぶた」。
海外の絵本は訳で内容が変わるので、そんなところも面白いですね。
LEE12月号通常版は「あしごろにゃん」絵本つき!
なんと今月号、絵本がついてきます!タイトルは「あしごろにゃん」。

猫好きにはたまらない絵本♡こちらは通常版のみの付録です。
最近は持ち歩いてカフェなどでも読みたいので「コンパクト版」を購入することが多く、今月号もコンパクト版を手に取りレジへ向かっていたのですが…。途中で「あれ?あしごろにゃんは??」と、コンパクト版にはついていないことに気づきあわてて通常版に取り替えました。ご注意ください。
p.176〜「さがしものはなんですか?」
菊池亜希子さんの連載。うわー!内容盛りだくさん!!と喜んだのもつかの間、「最終回スペシャル」の文字が…。

ここで一旦、そっとLEE閉じちゃいましたよ…。
菊池亜希子さんの「好き」が詰まった素敵なアトリエ。シンプルな部屋にも憧れますが、「好きなもの」に囲まれた部屋を目指したい!と常日頃から思っていますので、こんなに「好き」が盛り沢山な空間…最高!3年間の連載の集大成的ページ、スクラップして大事に保存します。
p.182〜「いつもの場所を”小さく飾る”クリスマス」

我が家は夫と2人暮らし。サンタさんがプレゼントを置いていくモミの木は必要ないのですが、毎年この時期IKEAに行くと、気になってしまう生モミの木。夫婦2人ですとそんなに気合を入れることもないかなぁ、と思いつつ、やっぱりクリスマス気分は盛り上げていきたい!そんなきな家にピッタリ♡のクリスマス特集♪「真似したい!」が詰まっています。

↑数年前に「クリスマスマーケット」で母が買ってきてくれたキャンドルホルダー。普段はiittalaのものを愛用していますが、この時期になるとこちらに変えています。
p.206〜「『家計の総決算』で来年はもっと貯まる!」

結婚して7年、最初は毎月の食費が残ったらその分を繰り越して貯めて、ちょっと贅沢な食事(佐賀牛買ってみたり、コストコの生ハム原木を買ってみたり)に使っていたのですが…。最近、全ッ然繰り越すほど残らない!チェックすると我が家に欠かせないコーヒー、チーズ、オリーブオイルの価格高騰がなかなか痛手ですね…。そんな私の悲痛な叫びを、こちらの特集でチラッと載せていただいております。052 あおさんの総決算メソッド、今回も非常に参考になります!のでぜひ年末に向けてみなさまもチェックされてみてください。
p.212〜「心まで一掃!福を招く『拭く活』」
恥ずかしながら「拭く活」ってワード、この特集で初めて知りました。でも、「拭く」の結構好きなんです。昔合気道をしていたのですが、稽古が終わって掃除をするとき、段位が上の人や先輩がほうき、下の人は雑巾がけという不文律が。でも、ほうきより雑巾がけが好きだったんで、後輩がいても率先して雑巾の方に行っていましたねぇ…。道場の畳をしっかりと拭き上げていくと、なんとも清々しい気持ちに。これも「拭く活」の効果だったのかもです。

今でも家の掃除で「拭く」ことは多いです。私の「拭く活」必須アイテムは奈良・吉田蚊帳の「ならまちふきん」と無印良品の「落ちワタ混ふきん12枚組(499円)」。
「ならまちふきん」は吸水性抜群、そしてふかふか柔らか。なので趣味で集めた焼き物たちの拭き上げはこちらを。無印良品のふきんは12枚で499円という最強コスパ!ですのでふきんとしても、掃除にも何にでも使います。年末に向けてしっかり「拭く活」して、2026年が福だらけになるようにしようと思います。
2025年の締めくくりを楽しいものにしてくれる内容がたくさん、LEE12月号!
毎年11月って「あぁ、今年も終わるんだなぁ…」となんだかソワソワするような落ち着かない気持ちになるのですが…。LEE12月号を読んでいたら「これやりたい、こっちも真似したい!」とソワソワ感より楽しみな気持ちのほうがふくらんできました♪
このワクワク気分を一緒に味わっていただきたいなと思いますので、まだ読まれていない方はぜひ手にとってみてください!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪

最新号はこちらです!
040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















