今月の記事のおすすめは、みんなの「感謝家電アワード」
毎日、忙しい私たちにとって、家電はなくてはならない存在。私自身、息子が生まれてから、本当に時間がありません。そんな中でも、実際に助けてくれるのは何よりも「家電」!
みんなの「感謝家電アワード」は、そんな私たちの即戦力ばかりでした。
コードレスが便利!
レコルト「コードレス カプセルカッターボンヌ」
私が、感謝家電に選んだのはレコルト「コードレス カプセルカッターボンヌ」。このカプセルカッターのすごいところは、なんと「コードレス」!昔からキッチン家電を使うのは好きですが、コードレスって実はなかなかありません。キッチンのコンセント場所も、ちょうどいいところになくて困ったこともしばしば。

コードレスなので、思い立った時にサッと出して使えます。充電も10分あれば1分使えるそう。ちょっと使いなら、頻繁に充電も必要ないくらいです。コードレスなだけで、キッチン家電を使おうという心理的ハードルがグッと下がります。
大きさも、我が家にはちょうどいいくらい。大きすぎると洗い物が大変ですが、程よい大きさなので洗い物も楽ちん。ガラス製なので、匂いがつきにくいのも嬉しいポイントです。
みじん切りがあっという間!
夕飯の支度がグッと楽に
このカプセルカッターは1台で切るだけでなく、こねる、混ぜるなど色々出来るんですが、我が家でいちばん使うのはなんと言っても「みじん切り」!色んな野菜がほんの数秒でみじん切りになるんです。
玉ねぎのみじん切りから、冷蔵庫に余ってたお肉をひき肉するのもこれ1台なんです。大根おろしも作れちゃうので、焼き魚の時はサッと大根おろしもつくれちゃいます。

時短で中国の家庭料理!
椎茸のひき肉蒸しをつくりました
実際にこの「香菇蒸肉末(椎茸のひき肉蒸し)」は、私がカプセルカッターを使ってよくつくっている料理です。これは、中国の定食屋さんで見かけます。椎茸がない、ただお皿にお肉を広げて蒸した料理もポピュラーです。椎茸の上に肉餡を乗せて蒸すだけ。シンプルなのに美味しく、しかも蒸すだけなのでその間に副菜やお味噌汁などをつくれます。

豚のかたまり肉、椎茸、蓮根で今回はつくりました。混ぜる野菜、今回は蓮根を使いましたがネギや玉ねぎなどでも。
余った椎茸のじくも今回はみじん切りして入れました。蓮根もみじん切りです。肉もカプセルカッターでひき肉にします。野菜などは本当にあっという間にみじん切りできます!ほんの数秒かけただけであっという間にできます。粗め、細かめもカッターにかけている時間で調節できます。



できたひき肉に、蓮根、椎茸のじく、お好みで生姜、醤油かオイスターソース、塩、砂糖、片栗粉などを混ぜてねればタネの出来上がり。あっという間にできます。

蒸すお鍋で、副菜の下ごしらえも。トマトの湯むきと蓮根を茹でてしまいます。蒸している間に、これも中国の家庭料理の定番のトマトと卵の炒め物、蓮根サラダをつくりました。

あっという間に出来上がり!
下ごしらえが楽ちんなので、疲れて帰ってきてもサクッとつくれます。食事づくりが本当に楽になります。他にも、かき氷やスムージーもつくれるみたいなので、これからも色々活用していきたいです。

上海のトレンドを発信!
043 - ひろぱんだ
会社員 / 中国 / LEE100人隊
40歳/夫・息子(6歳)/料理部・美容部/上海で暮らしています。現地採用で上海で働きはじめたワーママ。ファッションもコスメも、インテリア、料理もなんでも好きなミーハー迷子になりがち。趣味はおいしいものを食べて飲むこと。旅行、お出かけも大好きです。上海で見つけた素敵なコト、モノを発信していきます。身長168cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















