取り囲む山々の頂上付近が白くなってきた⛄
020やまやんです。
紅葉真っ盛り!本当は須坂市にある米子大瀑布が紅葉の時期、とってもきれいなので行きたいのですが…熊が怖くて行かれません😢
息子の幼稚園の作品展では親子作品も展示されます。先日その作品作りをしたついでに、娘にも家で飾れるモノを工作をしてもらうことに。
事前にどんぐり・松ぼっくりには色塗りを

どんぐり松ぼっくりは共に、拾ってきたらすぐに茹でます!はい、虫さん対策です。
冷凍させるという方法もありますが、基本的に冷凍庫に入れたくないしすぐに確実にできる方法が良いので、いつも茹でています。松ぼっくりを茹でると種類によっては松ヤニがすごく出ます。なので我が家は木の実専用鍋を作りました。

どんぐり・松ぼっくりは事前に好きな色で装飾させ、いつでも作業できるよう乾かしておきました。
土台は平たい紙紐です。紙紐を編んだところに好きなモノを装飾するだけ。子どもでも簡単にできます。クリスマスっぽさもちょっぴりあるけれど、これからのシーズンにピッタリのオーナメントができたんじゃないかな~と思います。
いつものおりがみは動物さん

ちなみに玄関のウェルカムスペース。いつものおりがみは動物にしよう!と話して、秋らしい(?)リスとクマを折りました。(熊怖がっているのに、こういったところでは可愛く用いようとして、人間って勝手だなぁ…と思います。)
大きい松ぼっくりは先ほどの工作の準備の時に一緒に白く塗ってみました。塗った以外はまだなにも装飾していませんが、白くなっただけでちょっぴり可愛さがアップしました。
試しに作ってみた

ヒンメリ(と言っていいのか…)も試しに作ってみました。ヒンメリ製作用のキットなども販売されていて、ちょっと気にはなっているのですが…今回は手元にあった紙ストローで。
とりあえずどんなものか、1度やってみよう!と思い作業してみました。

手元にあった赤系の細い毛糸でつなぎ合わせ、中に工作で余った松ぼっくりを入れました。立体の中にぶら下げようかとも思いましたが、ただ入れるだけでもいい感じです。(松ぼっくりにある程度の大きさがあれば、隙間から落ちてくることもない。)
*
皆さんは子どもが拾ってきた木の実たち、どうやって活用していますか?
Merci~♪
020 やまやん
やまやん
主婦 / 長野県 /
35歳/夫・娘(6歳)・息子(3歳)/料理部/生活の中に季節感を感じられて、穏やかで丁寧な暮らしをしたいと日々思っています。カメラ、旅行、ドライブ、神社仏閣・城巡り、音楽、スポーツにおいしいモノ。たくさんの方と自分の好き(理想とかけ離れた子育ての日々など)を共有したり、興味を持ってもらえたら嬉しいです。3年目もよろしくお願いします。身長157cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















