こんにちは。むらゆかです。
みなさま週末はどうお過ごしですか?
我が家では、子どもたちと一緒になんちゃってタコスランチを作りました。

生地からこねて、焼いた生地の上にひき肉をのせてカリカリに焼き、最後に野菜とサルサソースをたっぷりのせるだけ。
作っているときから香ばしい香りがキッチンに広がって、子どもたちも「まだ〜?」と待ちきれない様子。
簡単なのに見た目もかわいくて、食べると家族みんな大満足!
手作りならではの楽しさがギュッと詰まった一皿です。
生地から作る楽しさ
今回は市販のトルティーヤやナンではなく、生地から手作り。
材料はシンプルで、小麦粉と水、塩、少しのオイルだけ。
こねて丸めて伸ばす作業も、子どもたちと一緒にやると遊び感覚で楽しいです。
「どのくらい丸くする?」と相談しながら作る時間も、楽しい思い出になります。
ひき肉はカリカリに焼くのがポイント
生地を焼いたら、その上にひき肉をのせて塩胡椒で味付け。

さらに焼きます。
外はカリッ、中はジューシーで香ばしいひき肉は、食べると笑顔になる味。

味付けは塩コショウやスパイスだけで十分なので簡単に作れます。
焼きながら香りを楽しむ時間も、家族でワクワクできるひとときです。
ささっとサルサソースも手作りで
今回はサルサソースがなかったので、家にある材料で即席サルサソース作り。

みじん切りにした玉ねぎ、トマト缶、塩、オリーブオイル、レモン汁を混ぜただけ。
大人はタバスコを合わせるのもおすすめです。
野菜とサルサソースで彩り豊かに
焼き上がった生地とひき肉に、野菜を乗せてサルサソースをたっぷりかけたら完成!

ちなみに、今回は冷蔵庫にラディッシュがあったので、ソテーしてこれも乗せました。

手で持ってパクッと食べられるので、子どもも大喜び。
ボリューム満点なのに軽やかで、ランチにもおやつにもぴったりです。
家族みんなで「どれにしようかな?」とトッピングを選びながら食べる時間は、格別の楽しさでした。
手作り生地で作るタコスは、親子で作る楽しさも味わえる一皿。
野菜やサルサをたっぷりのせて、おやつや週末ランチにぜひ楽しんでみてください♡
050 - むらゆか
主婦 / 東京都 / LEE100人隊
37歳/夫・娘(6歳)・息子(2歳)/手づくり部・料理部・美容部/三度の飯より料理好き。日々、家族の「おいしい!」のために時に手を掛け、また時には手を抜きつつ楽しみながら作っています。毎日の献立や子どもたちと作る工作、また趣味の洋裁について書くことが多いです。気負わず自分らしくゆるっと丁寧な暮らしを実践中。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















