おはようございます〜022 だみこです。
結婚して、手土産を持っていく率が格段に上がった気がします。
友達のおうちにお呼ばれした時、はじめましての方に会う時、両実家に帰省の時etc…
毎回頭を悩ましている私です。
そんな時、ふっと浮かんだのが私の母。
かなりの頻度で我が家に遊びに来るんですが(高速🚙で2時間ちょい…笑)、毎回必ず百貨店で買って帰るのがこちら。
叶 匠壽庵「あも」

これこれ、この袋〜✨

この日は季節限定の『栗』を購入しました。
「あも」って何だ???
と20代の私は母の買い物についていってたのですが、出産後甘いものが大好きになり、苦手だった餡子も食べられるものが増えました❤️(いいのか悪いのか..ww)そして、母の買う「あも」に興味を示すように笑。
皮が薄くて口当たりのよい、「丹波大納言小豆」に糖蜜をふくませ、手炊きをした餡。そんなこだわりの餡とやわらかい羽二重餅とあわせたものが「あも」。
滋賀県大津市に本社があります。全国の百貨店にお店がありますので、お好きな方もいるかな???
開封の儀

包みをあけると、つやっつやのあもが登場。
切ってみると…お餅が!断面からしてもう美味しいの確定。
自分だけのお気に入りの器でいただきます❤️

※写真はトップ画と同じです
至福のひとりおやつタイムです❤️
「あも」は定番商品で「こしあん」「つぶあん」があります。賞味期限は夏季は製造日より26日、冬季は、製造日より30日。夏場は冷やして食べるのがオススメだそう!ちなみに切り分けた場合は2.3日で食べ切ったほうが良いとお店の方が教えてくださいました。
結構な大きさのあも。食べ切れる?
….一切れ食べると、もう一切れ、といってしまう危険な美味しさです☺️だみ夫にも勧めたところ、『うまっ』と言い、次の日も食後に食べていました笑。
母のお気に入りがわたしのお気に入りに…
なりつつある40歳の冬。手土産にも、自分へのご褒美おやつ(?)にも、これからもお世話になりそうです。
だみこでした。
022 - だみこ
主婦 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫・娘(5歳)/料理部・美容部/3年目隊員です。お洋服と美容に関するものが好きですが、ここ1.2年で身体づくりにも目覚め、マシンピラティスに通っています。いつか娘と踊りで同じ舞台に立つことが夢です。ファッションネタ、アラフォー美容ネタ、ヌン活日記を中心に……そして平凡な主婦の様子のおかしい日々もたまーに紹介していけたらと思っています。今年度もよろしくお願いします。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















022 だみこ