こんにちは😃サランラップのない暮らしをしているプクです。
別にエコ信者というわけではございません…。 アメリカのラップがミヨーンと伸びてうまく切れない😭
キイッ⚡️のイライラに耐えかねて脱ラップ生活に至ったわけです。(無印のラップケース買ったらうまく切れるかな…)

蜜蝋ラップはエコ思考の高いお店で必ず出会える人気商品。可愛い柄のものがたくさんあってつい手に取ってしまうのですが、我が家にはリメイク待ちの布が大量にあるので自作したものを使っています。
古着シャツや、

シーツ解体して作った蜜蝋ラップはサンドイッチ系のお弁当にとても便利‼️

旅先にミニ包丁を持っていく時に包むのにも使っています。
蜜蝋ラップ作りについてはこちら
市販の蜜蝋ラップを買ってみました。 自作品との比較
折り紙ワークショップをする時にお配りする様に市販品を買ってみました。蜜蝋ラップなら折り紙初心者でも何回も折れると思ったので数枚セットのものをゲット。

柄可愛い!さすが販売されているものは違う💕
布にたっぷりと蜜璃が染み込ませてあるのかとても柔らかく、少しベタベタした質感。このベタ感が包んだ時にピッチリと密封してくれる様子。

自作の蜜蝋ラップは無漂白蜜蝋100%で作ったからか、室温だと少し硬めの手触り。ベタつきはありません。何度も使っているからかオイル分が粉っぽい感じの時もあります。リップクリーム作成に使える蜜蝋なので気にしてませんが、ほのかに香るハチミツの香りがたまりません🌸

きっと市販の蜜蝋ラップは蜜蝋以外にきっと酸化防止と密着力強化のため常温で液体のホホバオイルを混ぜて作っているのかしら?
蜜蝋バッグも便利
Trader Joe’sというスーパーで販売されていたバッグタイプのものも購入しています。
前述の100均手拭いで作った自作の蜜蝋バッグもありますが、

市販品の方がガッツリオイル引きが効いています。主にパンの乾燥を防ぐために使っています。

袋状のものもサワードウーパン作りをする人には人気のようです。(ちょっと洗いづらい…)
プク☆
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















