7年ほど前に購入した我が家のマキタの掃除機。
たくさん使ったので、最近バッテリーの寿命が来てしまいました。
バッテリーのみの購入もできるのがマキタの魅力なのですが、今回は吸引力をアップさせたくて本体ごと買い換えることにしました。
マキタをリピートした理由

やっぱりこの「吸い込み口のシンプルさ」が好きだからです。
以前、ローラー付きの掃除機を使っていたときは、絡まった髪の毛を取るのが大変で…。
ズボラな私にはこまめなメンテナンスは少々ハードルが高く、フローリング&マット類なしの我が家にはこれが合っていました。
どうやって選ぶ?
マキタのスティック掃除機は種類が本当に多く、価格帯・重さ・ゴミ捨て方式も様々。
そんな中で、私がこだわったのはこの3つです。
① 米粒を吸い上げられるパワー
以前の10.8Vモデルは軽くて扱いやすかったのですが、乾いたお米(子どもの食べこぼし)や紙くずなど少し大きめのゴミは吸いきれず、手で拾うことも多くありました。
② バッテリー込みで1.5kg以内
これまでのモデルは1.1kgと超軽量。子どもでも扱える軽さが魅力でした。
ただ、吸引力を上げるにはバッテリーも大きくなるので1.5kgまでは許容範囲としました。
③ 紙パック式
吸引力が落ちにくい構造である点が決め手です。
そして選んだモデルは…CL285FDZW!

総重量1.4kgでありながらパワーアップできること、そして紙パック式。
私の希望を満たしてくれたモデルです。
ここからは今回購入した18Vのモデル(CL285FDZW)と、今まで使っていた10.8Vのモデル(CL107FDSHW)を比較して感じたことをお伝えしていきますね!
18ボルトのパワーのほどは?

念願だった米粒問題!難なくクリアしました!!笑
ただ、劇的に変わったというより「ちょっと余裕ができたな」という感覚です。お米は吸うけどヘアピンは吸わないです♪
本格的にカーペットやラグの奥のホコリまで吸いたい方は、もうワンランク上のモデルでも良いかもしれません。
バッテリーの重さ

10.8Vは210gだったのに比べ18Vのバッテリーは630g。
充電や取り付けのとき、やはり手にズシッときます。
お年寄りや小さなお子さんがおひとりで使う場合は10.8Vの方が扱いやすいと思います。
1.4Kgの掃除機は重い??
最初は重さをあまり感じませんでしたが、3LDKを掃除し終えるころには二の腕に少し疲労感が。
ただ、私自身筋力がかなり少ないタイプなことも影響していると思います。日頃から重いものを持つことが多い方は気にならないと思います。
CL285FDZWのここが好き!
① 持ち手がゴム素材で握りやすい!

本体の重さは増しましたがこのグリップ(左)なら滑らずしっかり握れます◎
② パイプが、ボタンひとつで簡単に外せる!(以前のモデルは力いっぱい引っ張って外す感じでした。)

③ 高機能不織布ダストバッグ付きで排気がクリーン!

このダストバッグは細い繊維で編まれています。
公式では「ニオイ対策用」とはされていませんが、
・目の細かい素材
・粉塵が本体側に行きにくい構造
のおかげか、空気がクリーンになったように感じました。
個人の体感ですが、「紙パック時の独特な排気臭が苦手」という方にはぜひ試してほしいです。
(こちらは単体で購入可能なのでこのモデルの仕様に限ったことではありません。)
ダストバッグを使う際のちょっとした工夫
私はダストバッグに、排水溝用ネット(ダイソーで購入したストッキングくらい薄〜い生地感のもの)を重ねて装着しています。


捨てるときはネットを引っ張るだけでゴミがまとまり、処理が格段にラクになります!

毎日使う掃除機は「自分の暮らしにいかにフィットしているか」で使いやすさが変わってきますよね!軽さ重視か、吸引力重視かなど色々と悩ましいところですが、皆さまの「ちょうどいい一台」を選ぶヒントになれば嬉しいです。
むぎちゃん
むぎちゃん
主婦 / 東京都 /
41歳/夫・娘(14歳)・息子(10歳・6歳)/手づくり部・料理部/3年目隊員になりました。転勤族、古くて狭い団地でも楽しく暮らす♪を目指し、少ない持ち物で自分なりに工夫しながら、ベランダ菜園や季節飾りなどを楽しんでいます。趣味は絵画教室・読書・刺繍など。LEE100人隊の皆さんのブログから伝わる暮らしぶりに憧れながら自身も真似できることは取り入れ、暮らしを彩ってもらっています。3年目も楽しく書いていきたいです。よろしくお願いいたします。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















むぎちゃん