料理部

【LEE11月号】ゆで鶏とスープが同時に完成するコウケンテツさんの鶏肉レシピは、疲れた日の夕飯に大助かりでした

  • TB ナタリー

2025.10.20

  • 2

この記事をクリップする

LEE11月号のレシピ特集『コウケンテツさんの料理のモヤモヤ、全部「鶏肉」で解決できます!』はご覧になりましたか?

LEE11月号・コウケンテツさんの鶏肉レシピ集

コウケンテツさんが、鶏肉の部位や調理法を変えて、マンネリ化しない鶏肉レシピをたくさん紹介してくださっていますよー。

「ゆで鶏のおろし添え+豆苗の卵スープ」を作ってみました。

LEE11月号・コウケンテツさんの鶏肉レシピ集
イイホシユミコさんのReIRABOの器に盛りつけました。

物価高の救世主・鶏むね肉を使って「ゆで鶏&鶏だしスープ」が2品同時に完成してしまうという、手間も家計にも大助かりなレシピです。

しっかり粗熱が取れてからカットすることをオススメします。

LEE11月号・コウケンテツさんの鶏肉レシピ集

実は、ゆで鶏の断面をよーく見ると、しっとりしたものと、ちょっとパサついたものがあるんです。

美味しそうなので早く食べたくて、お肉が熱いうちに切り分けたら、断面が少しパサついてしまいました。しっかり粗熱が取れてからカットしたら、比べようもないくらいしっとり仕上がっていたので、ぜひ時間をおいて冷ましてからカットしてみてくださいねー。

倍量作ってアレンジしました。

こちらの料理を作った金曜の夜は、献立を考える気力が残っていないほど疲れていたので、簡単にメインとスープが完成して大助かりでした。

ちなみに、レシピは2人分だったので、倍量で多めに作りました(←そういう気力は残っていた)。

LEE11月号・コウケンテツさんの鶏肉レシピ集

翌日、ゆっくり起きた土曜の朝食に、残しておいたゆで鶏をはさんで、バゲットサンドにして美味しくいただきました。

LEE11月号・コウケンテツさんの鶏肉レシピ集

スープはおかわりが相次いで、翌日まで残りませんでした。鶏のお出汁がとっても美味しくて、息子たちにも大好評でした♪

【LEE11月号】コウケンテツさんの鶏肉レシピ

『コウケンテツさんの料理のモヤモヤ、全部「鶏肉」で解決できます!』には、子どもが喜びそうな「サクサク甘辛チキン」や、夫のおつまみにピッタリの「鶏手羽先のナンプラー揚げ」、下味冷凍しておけて私が嬉しい「簡単ハニーマスタードチキン」などなど、たくさんの鶏肉レシピが紹介されています。どれも美味しそうなので、いろいろ作ってみようと思います♪

ご紹介したレシピはこちらからご覧いただけます。 ↓

最後までお読みいただきありがとうございました。 034 ナタリー

TB - ナタリー

主婦 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー

43歳/夫・息子(5歳・1歳)/手づくり部・料理部・美容部/おうち大好きなインドア派ですが、わんぱくBOYSに囲まれて強制的にアウトドア派に更新中。ひとり時間に映画やお笑い、海外のVlogを見るのが至福のときです。低身長なのでスタイルアップ見えするきれいめカジュアルコーデが好きです。今年の目標は6年ぶりの仕事復帰です。AB型、イエベ秋、骨格ナチュラル。身長155cm。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる