今は家づくりもSNSなど参考になる材料が多いなと思います。(映えてる写真多いですよね!)
でも家全体のある場所を部分的に切り取ってそこだけ良く(映える)見えるだけとも言えます。
私も家を建てるにあたり、いろんなメーカーで完成見学会などいくつも見学させていただきましたが、断片的に見れば『これ素敵!』がたくさん詰まった家でも家全体として考えたときにイマイチ、ピンと来ず帰り道に『今見た家、なにが良かったのかな…』と、印象に残らない家も多々ありました。
素敵を詰めれば素敵な家になるのか…それは違って全体のバランスも大切だなとつくづく感じました。
映えてるお家のSNSなどを批判するわけではないですよ!笑
例えばリフォームなど部分的に変えていったりするときには、すごく参考になると思います!
なので私は我が家の『この空間が好き』というのはやめて、ピンポイントで気に入っているモノ(パーツ)を紹介したいと思います。笑
洗面台の水栓とタイル

掃除が嫌なので壁だし水栓でゴールドです。確か【カクダイ】さんの水栓パーツだったかな?当時はシルバーかゴールドの択でしたが、現在は同じ形でゴールドはなくなりマットなカラーのものがあるようです。
ブルーのタイルは【名古屋タイル】さんだったと思います。個性的なたくさんのタイルがあって迷っちゃいますよね。カタログにあってももう品がなかったり…あるあるのようなので、『これ!』と決めたら早めに在庫確認をしてもらった方がよさそう。
ちなみにシンクは【TOTO】さんの病院用流しです。水抜き穴がないので、水を溜める時に溢れさせないようにだけ注意が必要ですが、四角くてフラットなので漬けおき洗いやこすり洗いなどでも便利。ひと回り小さいサイズで実験用流しもあります。
造作洗面台のメリットは、どこかが壊れたらそのパーツだけ修理・交換ができること。ユニットだと、壊れた場所が1か所だけでも全部取り替えなくてはいけません。
大工さん泣かせのヘキサゴンタイル

洗面台の下とお風呂出たところの2か所、水に触れやすい場所はタイルにしています。
実は善光寺門前にあるスターバックスコーヒーの床が一部、木とヘキサゴンタイルの組み合わせでかっこいいなぁ~と思いマネっこしました。笑
我が家のタイルは【リクシル】さんのモノです。(ちなみにスターバックスのタイルは、我が家のモノより一回り小さかった(メーカー分からず)です。)
このタイル施工は、タイルやって→床ではなく、床やって→タイル入れるの順番だそうで、大工さんがタイル以外のところに細かく床材をカットし狂いなく敷いてくださって、そりゃもう(^-^;ただの四角とは大違いで、手間がかかります。大工さん泣かせのタイルとお家屋さんに言われました。笑
しかも2か所も施工しなくてはいけなかったので、さらに大変だった様子…💦
大工さんありがとう!!!
床置きしたくない!

掃除の妨げになるのでどんな方法であれ、トイレットペーパーのストックを床置きはしたくないと思っていました。そこで見つけたこちら↑【雲形のトイレットペーパーホルダー】
すみません、どこのメーカーなのか分かりませんがネットで購入しました。
隠さず置いてるのになんとなく可愛くないですか?笑
モノの片付け・取り出しは基本的に1アクションで済ませたい私。(手数が多いと片付けが絶対嫌になる!)なので自然と見せる収納みたいな形が多くなります。
配膳1秒!作業台兼ダイニング

我が家のキッチンはフルフラット。理由の1つは、好みが分かれると思いますが、手元立ち上げのキッチンは私の性格上、見えないところに絶対モノを置き片付かないのではないか…と思ったから。笑
水飛ばないの?確かにガサツな私の家事のやり方では確実に飛びます!でもなるべく飛ばさないよう、おしとやかに家事をこなせば、ガサツさも直せて良いのでは?とあえての選択でもあります。
また間取り的にフルフラットの方が広く見える、というのもあります。
それから私個人としては、ダイニングテーブルが好きではありません。使う時間は短いのにずっとそこにあって部屋が狭くなるから。また食器の上げ下げに時間がかかるのもイヤです。
限られたスペースの中だったので用途が1つしかないもの・メリットが少なすぎるモノは、基本的に不採用。そんな気持ちもあり、キッチンの作業台を広くL型にし、ダイニングテーブルも兼ねることでメリットを増やしました。作業台と同じフラットで同じ素材の天板なので、子ども達と料理をするのも広く使えます。
作業台がフルフラットで高さはどうなってるの?
主人はフルフラットには賛成だけど、ハイチェアはイヤだと。なので普通のダイニングチェアが使える高さであることは絶対条件でした。
結果我が家は、居酒屋(焼き鳥屋)スタイルになっており、キッチンの内側の床を一段低くすることで通常のキッチンの高さを維持し、外側は一般的なダイニングテーブルの高さを維持できるようになっています。
私は家事をしながら、子ども達は目の前で宿題をやったりあれこれできる。手伝いをしやすい高さだし、毎日料理する姿が視界に入れば自然と食育にも繋がるかな…なんて思っています。
*
長くなってしまいましたが…
ピンポイントにお気に入りポイントをご紹介しました。お付き合いくださった方、ありがとうm(__)m
Merci~♪
020 やまやん
我が家のお家ブログ
やまやん
主婦 / 長野県 /
35歳/夫・娘(6歳)・息子(3歳)/料理部/生活の中に季節感を感じられて、穏やかで丁寧な暮らしをしたいと日々思っています。カメラ、旅行、ドライブ、神社仏閣・城巡り、音楽、スポーツにおいしいモノ。たくさんの方と自分の好き(理想とかけ離れた子育ての日々など)を共有したり、興味を持ってもらえたら嬉しいです。3年目もよろしくお願いします。身長157cm。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















030 コポ