最近、お休みの度に静岡県の西部に足繁く通っているしろです。
だってステキなお店が多すぎて!
東西に長~~~い静岡県は、本当に移動距離が長い分出会いの感動も大きい気がする!(うまいこと言ったな)
先日の休みは、会社の上司(器仲間)と遠州ドライブへ🚙
お昼は御前崎市、涼屋さんのとんかつを

湯呑に”HAPPY”、”DAISUKI”って削ってあってほっこり💕いつも器もステキで毎回ときめいてます。

この定食についてくる漬物がまた美味しいの!もう、どんぶりいっぱいちょうだい!ってなるくらい♡
そしてしつこいようだけど器が素敵。

欲張りな私はいつも涼屋定食です。エビフライ大きい!もちろんとんかつも入ってるのでお得感大です。(ごはん、お味噌汁、キャベツおかわり付き。いつもお腹いっぱいでできませんが)
あまり外食で揚げ物は食べないのですが、涼屋さんのとんかつだけは別!何度かお邪魔しましたが、一度ももたれたことがないので安心してもりもり食べられます( *´艸`)
※撮影した写真の掲載は許可を取っております。店内もご紹介したかったよー!とってもステキなお店です!
掛川市・hutさんへ

お腹いっぱいになったところで、掛川市のhutさんへ。
ここは、旧大須賀町が掛川市に合併した場所で、御前崎市の涼屋さんからは車で20分くらいのところにあります。
ナビ通り道を進むと・・・極狭の道路に・・・不安に思いつつ進んだ先にアトリエhutさんが。

店内の展示スペースに並ぶ真鍮のプレートたち

中国茶の道具。
お茶の葉をすくうためのプレート。右手は中国茶を乗せるお盆(うまく説明できない。溢れたお茶がそのまま下へ流れるようになってるんだよ!)

真鍮は真鍮でも、叩き具合や、磨き具合によって光沢の出方が全然違うんです。カトラリー本当ため息が出ちゃうくらい美しかった。

花器も。
銅、錫の抗菌作用で水が腐りにくいというずぼらにぴったりの花器。
穴の開き方がまた独特で!お花の飾り方もこだわりたくなりそうな花器でした♡

掛川市hutさんで開催中の金属造形作家・藤田永子さんの個展は会期を延長して13-15で最終になるとのことです。お近くの方でご興味のある方は是非伺ってみてはいかがでしょうか。※店内の撮影、掲載はhutさんの許可をいただいております。
遠州旅、まだまだ行ってみたいところ、気になるところがたくさん!
そして、東部・伊豆も静岡県にはあるんだな。新しい発見がまだまだ40年過ごしていてもあふれ出る静岡県!これからも楽しんで&ご紹介できたらと思います( *´艸`)
039 しろ
しろ
会社員 / 静岡県 /
39歳/夫・息子(16歳・13歳)/料理部・美容部/休みの日はクロスバイク、ランニングで汗をかくのが大好きです。わが家のゴールデンレトリバーの末っ子長女にもたまにランニングに付き合ってもらってます。腹ペコ男子たちの胃袋をがっちりキャッチする&健康的な体作りのため、美味しいご飯を作るのも大好きで、日々レパートリーを増やすために勉強の日々です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















