【LEE11月号掲載】体も心もゆるんで睡眠の質アップ!ゆるめる技術をお試ししました
-

TB キッキ
2025.10.13 更新日:2025.10.18
- 0

こんにちは キッキです。
LEE11月号に掲載されている「ゆるめる技術」で自律神経はととのいます!。
こちらのメソッドのお試しに参加させてただきました~!
私がお試しさせてもらったゆるめる技術は「簡単ストレッチ」。
自律神経を自分で整える睡眠のメソッドです♪
私の悩み
私はやらないといけないことで頭がいっぱいになったり、タスクに追われるとストレスが溜まり、眠りが浅くなりがち。
深呼吸できていないと感じたり、動悸がしてしまうこともあります。
そんなときは、まさに負のループ!
眠れないことでイライラが募り、さらに体の緊張も強くなって、全身ガチガチに…
お試ししたのは睡眠の質がアップする「簡単ストレッチ」、そして睡眠の質を上げる技術として6分間読書!
誌面ではそのうち2つの写真を掲載していただきました。
実践して感じた「睡眠の質アップ」につながる効果をレポートします!
効果その1 普段いかに力が入っているかが分かって、力の抜き方を覚えた!

じても不調を起こさないように整えるのが大事!
力を入れるのは得意でも、抜くのって意外と難しいんですよね。
今回、試してみた「筋弛緩法」は、全身にギュッと力を入れてからストンと抜く方法。
最初は力加減の調整が難しかったのですが、続けていくうちに「自分は肩にすごく力が入りやすい」と気づきました。
そして力を抜くと、ふにゃ〜っと体がゆるんで、そのまま寝てしまいそうな心地よさ。
ベッドの中でも思い出したらすぐできるのも◎
この力を抜く感覚を覚えてからは、寝つきがスムーズになり、ぐっすり眠れるようになりました。
効果その2 深い呼吸ができ、筋肉が緩むと同時に血行の良さも感じるようになった

「ストレッチポールを使ったストレッチ」は、ストレッチポールの上に寝て腕を上げるだけの簡単な動きです。
私は丸いポールを持っていなかったので、持っていたダイソーの半円タイプを代用しました。(クッションでもOKだそう!)

腕をバンザイしながら深呼吸すると、胸がぐ〜っと開いていくのが分かり、呼吸がどんどん深くなる!
終わるころには酸素や血液がまわっている感覚があり、「ゆるんでる~!」と実感できました。
深い呼吸ができるようになると、緊張がやわらぎ、自然と眠りに入りやすくなったのを感じます。
お試し中、睡眠時間が短くなった日もありましたが、翌朝の目覚めがスッキリしていました。
効果その3 ストレッチや読書が習慣になり、睡眠のリズムが整った

このストレッチをきっかけに、寝る前の「ゆるめる時間」を意識するようになりました。
お試しのおかげで、軽いストレッチや読書をするのが、今では習慣になりました。
体をほぐしてから眠ることで、深く長く眠れるようになり、翌朝の目覚めもすっきり。
ストレッチは気持ちよくて続けやすいので、「やりたい」に変わりました。
このメソッドのいいところは、すぐに取りかかれること。
4つ全部を行う日もあれば、1つだけの日もありましたが、その日の自分に合わせて無理なく続けられるのが魅力です。
ベッドに入って「今日は寝つきが悪そう…」という日も、布団の中で筋弛緩法を行うと、体がポカポカしてきてゆるみ、自然と眠りに入れました。
6分間の読書も、「これで眠気を招くの⁉︎」と半信半疑でしたが、継続的な読書習慣がない私でも、この6分が続けやすい!

子どもたちと一緒に絵本を読んだり、一度読んだ本も◎
特に、小説だと内容に没頭してしまうので、エッセイや暮らしの本は6分読書に向いているな〜と感じました。
睡眠の質を上げたい方はぜひ試してみてください!
他にもゆるめる技術のメソッドは、呼吸法、セルフタッチ、腸もみがあります。
私もこれから挑戦して、全身をゆるめていきたいと思います。
018 キッキ
TB - キッキ
医療関係 / 高知県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/健やかに年齢を重ねるために、あれこれ試している健康オタクです。40代から始めたマシンピラティスやウォーキングをゆるく続けながら、健康アイテムを取り入れ、セルフケアを楽しんでいます。美容、ファッション、そしておいしいものが好き。旬の食材や季節の手仕事を楽しみながら、苦手な料理も引き続き頑張りたいです。季節を感じる暮らしを大切にしながら、心とからだを整える日々を綴ります。いくつになっても好奇心を忘れず、LEEに刺激をもらいながら、好きなモノ・コトをシェアできたら嬉しいです。骨格ウェーブ/ブルベ冬/顔タイプクール。身長157cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















