週末の暴飲暴食…
週末暴飲暴食するのがデフォルト設定となっているうさこです🐰平日の節制のしわ寄せがここに…
暴飲暴食をすると疲れ切った胃腸が言う「もう本当勘弁して、月曜断食の日にワシら休んでも、週末ブラック企業じゃん?」って。週1休暇で残り6日鬼働かせる弊社のスタイル
せっかく腸活もしているのに、これはちょっと可哀想。そこで胃腸に負担の少ないローカロリーなレシピをLEEで探していて見つけました。
ウー・ウェンさんの『疲れた胃腸に優しい【LEEレシピ】きのこたっぷりの黒酢鍋』。
めちゃくちゃシンプルなレシピと材料。これは料理部ズボラ班のうさこでも簡単に作れそうです!
少ない材料で簡単に作れてローカロリー
色々な種類のきのこを入れるレシピ。しかも秋はきのこが旬♡さらにはローカロリーで菌活も出来ちゃう。

材料もシンプル。
- しめじ、えのきだけ、まいたけ……各150g
- 黒酢……大さじ3
- しょうゆ……大さじ1
- 粗塩、こしょう……各小さじ1/2
- ごま油……大さじ1
公式レシピはしめじ、えのきだけ、まいたけだったけれど、私は更にエリンギも追加。量は二倍で作りました。ウー・ウェンさん曰く、きのこは一種類でも作れるそう。
身体に良い調味料で
疲れた身体に嬉しいお酢は黒酢で。

お醤油はお中元で頂いた美味しいお醤油で作りました。

ところで私が持っているとお醤油の瓶が日本酒か芋焼酎の瓶に見えるのはなぜなのか…。
あっという間に作れるきのこ鍋レシピ
ズボラ班は家にある材料で作れるレシピが大好きです。
あまり使わない調味料を買い、賞味期限が切れてから発掘されたりするのでね🫠ミステリー

きのこをお水で煮て、その後調味料で味付けしたらあっという間に完成。
胃腸に優しいお鍋のお味は…
はい、すぐに食べられます。

シンプルな材料だけど、きのこから良いお出汁が出る。
イメージは酸辣湯のようなお味。私は酢が強めが好きなので器に盛ってから追い黒酢しました。笑

胃腸さんからも「これでやっとゆっくり休めます😭」と感謝の声が届いております。ブラック暴飲暴食を行う皆さま、あなたの胃腸もこのレシピでどうぞ休ませてあげて下さい。
シメはおうどんで
こちらのレシピのシメはうどんがおすすめされていまして。

残った汁にうどんと卵を入れるとふわふわに。美味しく出来ました。
しかし、それを全て器にどーーーーんっと盛りつけたのでこんな感じの写真になった…。うさこ、そういうところだぞ🫵
もっと上品に盛りつけたら良かったなと思いながら、ズボラ班の現場からは以上です。
005*途中までは調子よかったんだけどなうさこ
TB - うさこ
パート事務員 / 北海道 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・娘(15歳)/料理部・美容部/ゴルフ大好き激務夫と、部活に燃えたアイドルオタクな娘と自然豊かな道央圏在住。子宮頸がん、抗がん剤経験者。数々の人生の修羅場をユーモアで潜り抜け、LEEを愛してここに辿り着く。自称明るい人見知り。カスタムした軽自動車で、推しのキンプリやJUMPを流しながら車中泊やドライブを楽しみ、カフェに行って読書や手帳を書くぼっち時間が幸せ。趣味はダイエット、特技はリバウンド。痩せた時だけ会える“幻の私”を日々追い求めている。週末おいしいビールを飲む為に働くマイペースな4年目隊員。160㎝に憧れるも、身長は何度測っても159㎝。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















