【LEEレシピ】ワタナベマキさんの「豚バラとレンコンのみそ炊きごはん」、このお肉で代用して作ってみました。
-

TB ちょこちゃん
2025.10.08
- 0

こんにちは、ちょこちゃんです。
愛犬と6時に散歩にいくときの格好、9月のどんなときもハーフパンツにTシャツでオッケー!から、「今寒い?」と確認するように。ちゃんと、秋ですね。
さて、今日は・・・
ご飯が美味しい季節!
炊き込みご飯好きで、見てすぐ作りたくなった
ワタナベマキさんの炊き込みご飯レシピ
(アレンジ編)

秋と言えば、炊き込み!
栗ご飯は苦手です。
栗はモンブラン以外苦手です(笑)
そして、栗ご飯以外の
炊き込みご飯(=茶色いご飯)が大好きです。
秋になると、いろいろ炊き込みご飯を調べたて作りたくなります。炊き込みご飯って準備する台所の上はいろいろ出て大変な割に、最終食卓の上には、ごはん茶碗の上に収まってしまう。。なんだかもうちょっとひのめを浴びる、いや炊き込みご飯用の茶碗、、とか、ちゃんと炊飯器じゃない土鍋とかで炊いて食卓へという存在感とごちそう感が欲しい。。と毎秋に思うのですが、今はまだ「炊飯器」です。
LEEレシピで何か作ろうかなと思ったら飛び込んできた!
スーパーに「豚バラ厚切り肉」(焼肉用)完売!
ー今日はコレつくろう!って気合入れた時に限って売り場で完売…。とかありませんか?いつも7時すぎにどうしよ今日のごはん…と悩むのに、この日に限って前日からコレ作ろう!だったのに(笑)
なので、
トンカツ用のお肉で代用しました。
「厚切り肉を2㎝にカットする」かぁ。
ならばトンカツ用をうすく伸ばしてそれを2㎝カットしたら?ちょっと分厚すぎる?食感違う?とか1分悩みましたが、今回は売場で停止するのもなんなので、、(笑)トンカツ用で。
これからは、作ってみた感想です。
トンカツ肉とレンコンをゴロゴロ入れてみた!
「豚バラとレンコンのみそ炊きごはん」
ざっくりいうと、
材料を炒めて、
みそや他の調味料を混ぜてから汁気を飛ばして出来上がり。
米1.5合(2-3人分)
混ぜる調味料は
- しょうがの2りおろし…1かけ分
- みそ…大さじ2
- 酒、みりん…各おおさじ1
- しょうゆ…小さじ2
今から炊き込みご飯つくるの?
と言われたほどのフライパンの中^^

本当は「豚バラ厚切り肉(焼肉用)」に焼き目がつくまで炒めます。今回トンカツ用のお肉を使ったので少し長めにじっくり焼いてみました。
コレ大事なのかもと思ったところ
ーれんこんの大きさ「少し大きくない?と疑うほどで」
ーしっかりと汁気がなくなるまで炒めるところ
ー炒めるときに入れる「しょうが1かけ」はちゃんと1かけ。(けちらない、少し多めでもいいかも。みそやお肉のしっかり感をさっぱりに調和してくれるのが、生姜と青ネギ!)

炊き込みご飯の好きなところは、
できあがるときのワクワク。
いつものごはんが別物になるところ。
炊飯器の中では、
どんなフェスティバルがあるのでしょうか。
炊き込んだら、副菜作り
炊き込みごはんのいいところは、食卓がなんか楽しくなるところ。のような。そして副菜?他のおかずをがんばらなくても、副菜が良く見えるというか(手の込んだ食卓になってくれるというか)と勝手に思っています。
今回の豚肉とレンコンのみそ炊き込みは、
ちゃんと、おかず、1品。
だからさっぱり系の副菜で、充分でした。

鮭を入れたり、ゴボウを入れたり、キノコを入れたり。いろいろ炊き込んできましたが、「みそ炊き込み」は初めてです。うちの母世代も、美味しい美味しいと。炒めているときは脂っこいかな…と思ったのですが、しょうがの助演女優賞のおかげで、見た目よりさっぱりとした、まぜご飯でした。それでもちゃんと、「食べたよ」という満足感もある一品に。
皆さんは、この秋何でまぜごはん、つくりましたか?もしくは好きですか? 来週はちゃんと「豚バラ厚切り肉」で作ってみますね。炊き込みって、工程より「ちゃんとつくってるねぇ」と誰に言われたもいないけれど、自分で思うレシピですよね。(笑)
014ちょこちゃん
TB - ちょこちゃん
会社員 / 福井県 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・愛犬(キャバプー)/美容部/「趣味=仕事=京都」のような20年の京都暮らしを経て、3年程前に福井に移住しました。今は「日常を楽しむちょっと」探しが楽しい毎日です。毎日でホッとする時間は、珈琲と珈琲に合うお菓子があるとき。日常のワクワクする時間は、読みたい本を持って帰るときです。こちらでは、ファッション・メイクなどの「日常を楽しむちょっと」から、京都と京都以外の小さな旅記録まで綴っていきたいと。LEE100人隊3年目、「これいいかも!」の鮮度がいいブログを目指して。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















