坂井より子さんのお名前を知ったのは、最近のことです。
暮らしの見直しを進める中で、インスタグラムやブログでシンプルな暮らしをしている方のブログを拝見するたび、
シンプル化を進めなくては!断舎離どんどん進めなくては!
と、なんだか無理やり自分に課しているような、少ししんどさを感じていた時に本屋さんで目に留まり、手に取りました。
より子さんの暮らしは、丁寧かつ、とても合理的で、でも、そのやり方を、年代や家族の形に合わせて、柔軟に変えられています。
お子さんが小さい時、独立して夫婦二人の暮らしになった時、そして、お子さん家族との同居を始めて、と、それぞれの家族の形、年代に合わせて変わっていく過程も楽しみながら、暮らしを作られていることが描いてあり、
私も、その時々の暮らしで自分が感じる心地よさの感覚を大事にしたいな、と思えるようになりました。
はじめに、の中の言葉がとても心に残りました。
「家事はとっても自由なもの。やり方は自分で決めていいのです。
自分や家族にとって心地がいいこと。
笑顔でいられるぐらいに,ラクな方法であること。
このふたつがとても大事。
最初は何かを参考にしたとしても,自分に合わせて変えていくことで,「自分らしい暮らし」ができあがります。」
より子さんが大事にされているお洋服や道具もとても素敵です。
「家族みんなで笑顔で過ごせる」普通の暮らしができることが、難しくなっている世の中で、あらためて、普通であること、に感謝しながら、日々を過ごしたい、そう思います。
ミワコ Miwako
事務職 / 岡山県 /
家族は、夫、思春期の息子2人(16歳、14歳)。茶道、お菓子とパン作りが趣味です。今年は、体幹を作りたくてピラティスを始めました。家族と、日々の小さな楽しみを共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。
この記事へのコメント( 3 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ringo