こんにちは、023 しーです。
今日は、我が家の台所(近辺)の掃除に欠かせない道具のご紹介!
益久染色研究所さんの『ガラ紡の和紡布』
台所に欠かせないのが、このwaboufuの布巾です。

5年ほど前から使用していて、何度もリピート中。
いろんな用途に使用できるのですが、我が家では台所の食器以外の汚れ物を掃除するのに大いに役立っています。
販売されているものはサイズも豊富なので、自分に合ったものを購入できるのも嬉しいところ。
使用用途も幅広く洗顔や寝具など、掃除に限らないので気になる方は、ぜひチェックしてみてください。
我が家ではこう使う
初めて購入したのは、30cm×30cmのもので食器洗い用として使っていたのですが、
食器洗いは、スポンジの形状のものが扱いやすかったこともあり、自然と使用しなくなりました。
代わりに台所の掃除用に雑巾のように使うようになって、今に至ります。
雑巾と言っても、床を拭くのでなく、主にシンク周りを綺麗にします。
使用していないときは蛇口にかけおいて、シンクを使用後、シンク全体とゴミ受けをこれで洗います。

食器洗い用の石鹸をつけるときもありますし、水だけで拭くときもあります。
しっかり絞って最後に拭き上げれば、水滴も残さずきれいな状態にすることができます。

また、ちょとした油汚れなら洗剤なしでいいので、お肉や魚のトレーを捨てる前に軽く洗うときも使用します。
石鹸洗いが簡単なことと、布めが荒く他の布巾より乾きやすいこと、熱湯をかけても大丈夫で、清潔に保てるのも、好きなところです。

他にも、換気扇周りや五徳を掃除するときもこれを使用しています。
シンクやトレー洗いもそうですが、いつもキッチンの目のつくところにスタンバイしてあって、使用後も軽く洗って絞るだけなので、いつでも気軽に掃除を始められるので、毎日の小掃除のハードルが下がっています。
ちなみに、1枚の金額が高いのですが、丈夫でかなり長く使用できるので、元は取れている気がします。
正確にどれくらい持つかは調べてないのですが、1枚につき1年は使用している感覚です。
台所での役目を終えたものは、本当の雑巾として使用しています。

価格が高いけど、長く使ってもとをとる
最近、ストックを買いに行くと、悲しいことに値上げしていました。
掃除用の布巾としては、少し手を出すのを躊躇う価格です。
なので今回は、前回より少し小ぶりで20cm×20cmの2枚組、本来は洗顔用のものを購入してみました。

洗顔用としては、使用目安が3ヶ月とのことなので、洗顔に使用してから台所に下ろしてきてもいいですよね。
こちらはまだ使用していないので、使い心地は分かりませんが、小さいぶん、小回りが効きそうなので、期待しています。
これからもたくさん一緒に働いてきただきます。
ではー。
023 しー
023 - しー
主婦 / 奈良県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/山も谷もない人生ですので、日々の何気ない出来事、自分の好き(読書、コーヒー、植物など)を綴っています。大好きな布小物作りについてや下手なりに作る料理もたまに。趣味でもあるお出かけは、美術館・博物館巡りなどの文化系が多めです。非日常の旅行もたくさんアップしていきたいです。ファッションは、低身長・40代のおしゃれを鋭意勉強中!LEEを通して、成長していきたいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















023 しー