こんにちは、ちょこちゃんです。
空気が秋、ですね。
さて、今回は・・・
先週に行ってきた福井のスポットのご紹介です。
ぜひここも
福井県池田町の
全長45メートルのかずら橋

恐竜博物館、おそらくいきますよね(笑)
私は、この恐竜博物館から車で5分のところに実家。別の場所で同じく5分以内のところに会社があります。住んでいるのは博物館からは45分程。なのに、まだ博物館には行ったことがなく。100人隊ブログでも見かけた恐竜博物館の様子で「へぇー」大人も楽しめるんだぁ、とか。
そんな、福井と言えばスポット
「恐竜博物館」とぜひセットで行ってほしいのが池田町。
まずは、アクセス
▶恐竜博物館から車で約1時間
▶芦原温泉からも車で約1時間
池田町、ど田舎で育った私が言うのも…
ですが、どど田舎です。
でも、なーんにもないから
本当に「ロケできそう」と
つぶやいてしまうような風景がちらほら。
以前のブログで、「龍双ヶ滝」をご紹介したのも
同じく池田町です。自然の中です。
さて本題の「かずら橋」
全長44メートル、高さ12メートル。下には自然豊かに緑が生い茂る川が流れています。
ふみ板のすき間が広くて、「大丈夫大丈夫」と言っているけど、そんなことは渡って5メートル程まで。ハラハラ度はちゃんと、ちゃんとありました。
44mって長い。。
高所恐怖症の旦那さん
遅くて遅くて(笑)これも長く感じた理由かな。


かずら橋を渡ったらぜひココでも楽しんで!
橋を渡ってすぐあたりに、小さな池が。
そこにはたぁぁくさんの、綺麗な鯉さんたちが待っています。まぁ、たくさんです。待っていましたとばかりに口をパクパクさせる鯉たちにえさをあげてください。
大勢の歯科医にでもなった気分に(笑)
鯉みんな、ものすごく大きな口をあけて待機。
近くでは水しぶきが飛んできそうな迫力でした。

ここもぜひ、かずら橋のとなりです。
道の駅
フォーシーズンテラス
芝生あり、デッキあり、水遊びでき、ゆっくり散策でき、
レストランもありの自然の中の道の駅です。
昨年できたようで、施設全体が新しい施設でした。



わたしたちが訪れた理由、実はここ
ー愛犬と一緒、OKなんです。
川辺、芝生、ウッドデッキ、レストランのテラス席。など施設全体を愛犬と散歩できるのが、何より嬉しかったです。

せっかく福井に来たなら
コレをお土産に(番外編)
福井の伝統野菜、吉川ナス
ーあくまでその日ご自宅に帰るなら・・・ですが。お菓子系ばかりではなく、こんな野菜もいかがでしょうか。京都の賀茂ナスの原型ともいわれる、福井県の伝統野菜「吉川ナス」

火を通すと、ほんと
とろぉー、じゅわーー。
「あ、もう1個買えばよかった」
と思っていただける野菜かな、オススメです。

10月も連休ありますよね。今回はどこに?何を?しますか?とにかく行事ごとが多い10月。もしそんな中でも「恐竜博物館」に行く!というレアな方いらっしゃったら、車で1時間の池田町までぜひ。空が高く、秋の澄んだ空気での散歩は、家族みんなが楽しいのでは?とオススメします。
014 ちょこちゃん
TB - ちょこちゃん
会社員 / 福井県 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・愛犬(キャバプー)/美容部/「趣味=仕事=京都」のような20年の京都暮らしを経て、3年程前に福井に移住しました。今は「日常を楽しむちょっと」探しが楽しい毎日です。毎日でホッとする時間は、珈琲と珈琲に合うお菓子があるとき。日常のワクワクする時間は、読みたい本を持って帰るときです。こちらでは、ファッション・メイクなどの「日常を楽しむちょっと」から、京都と京都以外の小さな旅記録まで綴っていきたいと。LEE100人隊3年目、「これいいかも!」の鮮度がいいブログを目指して。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















