おでかけ部

【沖縄】DAY1-2|美ら海水族館&アメリカンビレッジで迎えた2歳の誕生日

  • 049 yae

2025.09.30

  • 2

この記事をクリップする

こんにちは!
No.049 yaeです。

先日3泊4日の沖縄旅行に行ってきました。

今回は我が家(夫婦+息子2歳直前)と友人家族(夫婦+息子1歳半)の2家族での旅!

ここにも一緒に行った友人家族と。

私自身、沖縄は20年ぶり(!)くらいで、息子初めての飛行機で…
いろいろ心配は多かったのですが

もーめっちゃくちゃ楽しかった!!!

沖縄最高。ロスがやばい。

未だにロスを引きずっているのでしばらく沖縄クリップが多めになると思いますが、どうぞお付き合いください。

※店内での撮影・掲載許可頂いています。ご快諾ありがとうございます。

DAY1|1歳飛行機に大興奮&買い出し

友人家族は前日から福岡に前乗りして、我が家に1泊。
ところが友人の息子くん、まさかの発熱…

出発日の朝の体温と様子を見てキャンセルするかどうか決めよう、とドキドキで就寝。

そして朝、

平熱!!!(大歓喜)

息子くん、元気そう。よくがんばってくれた。

ということで予定通りジャンボタクシーに乗って福岡空港までGO!
みんなで行けることになってほんとよかったー!

初めて間近で見る飛行機に釘付け

福岡空港 飛行機
並ぶ後ろ姿かわいい

空港ではずーっと窓に張り付いて、飛行機を飽きずに眺める男児たち。

嬉しそうに見てたのに、いざ飛行機に乗り込むとうちの息子は「こわいぃぃ」と泣き出し…
落ち着いていられるかな、と心配でしたが割とすぐに寝てくれました。助かった。

那覇空港に到着!まずは昼食を

無事那覇空港に到着し、真っ先に「ポーたま」へ!
沖縄名物のスパム×たまごのおにぎりがめっちゃおいしそうで、ずっと食べてみたかったんですよね。

20~30分並んでゲットできたのですが、並んでる最中に福岡にも店舗があることを知りました。
あるのかよ。

その後レンタカーを受け取り、車内で食事。

ポーたま 沖縄 おにぎり
大きなゴーヤーの天ぷら入り

うんまーーーーい!!!

偏食ぎみの息子もいたく気に入り、まるまる1個完食!
もずくのスープも生姜がきいていて、とてもおいしかったです。

とりあえず買い出しして近所を散策

昼食を済ませ、友人家族と共通で使うおむつなどのベビーグッズや飲み物などの買い出し。

ホテルにチェックインしてからは荷物を整理し、近所の散策へ!

沖縄 海

近くのお店でおそろいのアロハシャツを全員分購入し、海辺をお散歩しました。

おいしすぎて衝撃だった沖縄そば

夕食はホテルすぐ近くの沖縄そば屋「モアブルー」さんへ。

モアブルー MORE BLUE 沖縄そば ソーキそば
器も素敵なんですよ~~

これがもうめっちゃくちゃおいしくて!!!

スープ飲んでみんなで顔見合わせました。びっくりして。
水筒に入れて持って帰りたかったです。

うどんともラーメンとも違う、独特の麺は食べ応え満点。

モアブルー MORE BLUE 沖縄そば ソーキそば
冷たいのもおいしかったです!

子どもたちに沖縄そばを取り分け、追加でジューシー(沖縄の炊き込みご飯)、ジーマーミ豆腐、海ぶどうも注文。
1日目から沖縄らしい食事を大満喫したのでした。

DAY1|2歳の誕生日を美ら海水族館で!

2日目は息子2歳の誕生日!めでたい!

沖縄 海 アロハシャツ
1日目に購入したおそろいアロハを早速着用

この日向かったのは、美ら海水族館。
巨大水槽を悠々と泳ぐジンベエザメやマンタに、大人も子どもも目を奪われました。

急ぎ足で館内をまわったあとは「オキちゃん劇場」のイルカショーへ。
海を背景にジャンプするイルカに、子どもたちは声をあげて大喜び!

そしてびっくりしたのがこちらのイルカショー、
水族館とは別エリアなので無料でも見られるということ。

良心的すぎないか?採算とれてる??

美ら海水族館 ぬいぐるみ ジンベエザメ
「じんべーしゃん」と言って愛でている

誕生日プレゼントとして、友人家族にジンベエザメのぬいぐるみを買ってもらった息子大喜び。
車中では抱きしめて寝ていました。

アメリカンビレッジで撮影しまくり

午後はアメリカンビレッジへ移動!
カラフルな街並みにテンションあげ♡

アメリカンビレッジ 沖縄 シーサー
パパズが記念として買ってあげてた車のおもちゃ

おみやげなどをお店で物色しつつ、撮影スポットを見つけては子どもたちを撮影。

沖縄 アメリカンビレッジ

おそろいアロハも相まって、とにかく映える!
並んだ写真を撮りたいがため、やたらいろんなところに座らせる大人たちなのでした(完全にエゴ)。

沖縄 アメリカンビレッジ

日差しは強かったけど風が吹いてて気持ちよかったな~。
ブルーシールのアイスが最高でした!

ホテルでお誕生日のお祝い

夜はホテルのレストランでバースデーディナー!
Happy Birthdayの文字が添えられたデザートプレートとともに、2家族で記念撮影。

いろんな人にお祝いしていただき、ニコニコな息子を見て私も嬉しくて。
沖縄で迎えた、特別で忘れられない誕生日になりました。

続くDAY3、DAY4は別記事でアップします!
よければそちらもご覧ください♪

No.049 yae

049 - yae

講師・ライター / 福岡県 / LEE100人隊

31歳/夫・息子(2歳)/手づくり部・料理部・美容部/専門学校の講師やコスメライターなど、いろいろやってます。家族3人でのお出かけ時間が大好き。去年始めた編み物に夢中。丁寧な暮らしに憧れがありますが、気づけば便利家電に頼る日々。効率化の鬼とよく言われます。今年は料理のクリップもあげていきたいです。ソフトオータム、骨格ウェーブ。身長166cm。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる