暮らし発見

【小学校入学準備】鉛筆の持ち方と姿勢

  • 096 せいか

2025.09.29

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは。NO.096せいかです。
2学期が始まり、そろそろ息子が小学校に入学するので準備を始めようかなと思っているこの頃。

家で、文字を書いたり絵を描いたりすることもあるのですが、小学校入学前にもう一度「鉛筆の持ち方」と「姿勢」を確認してみようと思いました。
正しくできていれば、疲れにくく負担が少しでも減るかなと思います。
まだまだ学び中ですが、書道師範(硬筆は師範の1つ手前です。汗)なので、知っている範囲で書いてみようと思います。

小学校入学準備|鉛筆の持ち方

小学校入学準備 鉛筆の持ち方

親指と人差し指が重なっていて、やや力が入っているようでした。

鉛筆の持ち方

私もボールペンを持ってみました。
力を入れすぎず、親指、人差し指、中指の3本で持ち、ボールペン(鉛筆)が人差し指の第一関節と第二関節の間にあるといいと思います。

小学校入学準備|書く時の姿勢

小学校入学準備 書く時の姿勢

まずは、肩の力を抜き、背筋を伸ばして座ります。
足は地面にしっかりつくようにするといいです。
また、椅子と机の間はこぶし一個分くらい空け、腕は机に置いて直角に曲がるくらいが◎

息子は子供用の椅子に座って書いています。
この写真だと、腕の角度が90℃以上に開いているように見えるので、背筋をもう少し伸ばして座ってみるか?座面を上げるか?今後、様子を見てみようと思います。

書いているうちに、姿勢がだんだん前かがみになりがちなので、その辺りも見てあげるとよいと思います。

鉛筆の持ち方

基本の鉛筆の持ち方や姿勢(椅子の高さ)が少しでも参考になったら嬉しいです。
小学校入学は、親もさることながら子供が一番環境の変化を感じると思うので、陰ながら入学準備の応援になったらいいなと思います

096 - せいか

主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊

45歳/夫・娘(14歳)・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/歳の差姉弟の育児に奮闘しながら、穏やかでシンプルな暮らしを日々模索しています。ファッション・インテリア・甘いものが好きです。2年目は、書道師範の資格を活かして「書くこと」に関するクリップや日常のよいコト・モノをみなさんと楽しくシェアできれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。身長157cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる