【幻のスイーツ】CO・OP五三焼カステラをやっと買えました/ひたすら試してランキング1位
-

TB ナタリー
2025.09.26
- 8

ひたすら試してランキング カステラ1位
半年ほど前に放送された「サタデープラス」のひたすら試してランキングコーナーで、カステラ総合1位に輝いた、コープの五三焼カステラ。
放送後、反響があまりに大きく品薄になってしまったようで、私が加入しているコープぎふでも取り扱いがなくなってしまいました(それまでは定期的に購入できていたようなので、テレビの影響ってスゴイですねー)。

先日、約半年ぶりにCO・OP五三焼カステラが復活しているのを発見。注文多数の場合は抽選とのことで、「当たるといいなー」とドキドキしながら待っていたら、当選していました!
「五三焼(ごさんやき)」カステラとは

一般的なカステラは全卵を使用するそうですが、「五三焼」では卵黄の配合比を増やして作るため、濃厚で贅沢なカステラに仕上がるそうです。

食べてみると、卵の味をしっかり感じます。阿波の和三盆糖を使用していて、上品でこくのある甘さです。生地にパサパサ感は皆無で、しっとりしていてすごく美味しかったです。

本当は5個入りです。美味しそうすぎて我慢できず、写真を撮る前に1つ食べてしまいました、ごめんなさい……。
ざらめの食感がなくなる前に、お早めにお召し上がりください。
届いてすぐのカステラの底にはざらめが付いていて、しっとりした生地とざらめの食感のコントラストがとても美味しかったです。

底のざらめは時間の経過とともに生地に溶け込んでいくそうです。ざらめのザクザク食感も美味しさのポイントなので、(個包装だし賞味期限も長めではありますが)早めに食べることを強くオススメします。
生協さん、またすぐに取り扱ってくれないかなあ……。
TB - ナタリー
主婦 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・息子(5歳・1歳)/手づくり部・料理部・美容部/おうち大好きなインドア派ですが、わんぱくBOYSに囲まれて強制的にアウトドア派に更新中。ひとり時間に映画やお笑い、海外のVlogを見るのが至福のときです。低身長なのでスタイルアップ見えするきれいめカジュアルコーデが好きです。今年の目標は6年ぶりの仕事復帰です。AB型、イエベ秋、骨格ナチュラル。身長155cm。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB ナタリー