こんにちは、ちょこちゃんです。暑い暑いとなげいた夏が恋しい、でも秋楽しい。急にきちゃった秋は複雑になりませんか(笑)。
さて、今日は久しぶりに台所のこと。
今年は豊漁と聞いています!
美味しくパリッとふわっと
さんまの塩焼きを食べたい。
今年は本当にスーパーでさんまを見かけますね。調べてみると、「全国さんま棒受網漁業協同組合(全さんま)によると、8月の水揚げ量は昨年同期の2倍!約5000トン。さらに9月に入ってからもわずか1週間で8月と同量の約5000トンが水揚げされた」とか!価格を安定させるために全国的に休漁してまで安定供給しているとか。そこまで!?
いや、いただく側としては
ありがたい、ありがたい。
ならば、できるかぎりおいしく。
ぱり、フワッとを、簡単に。。
コレ活用してます
食品用浸透圧脱水シート
ピチット
ーいや、なんだか難しそうな名前でした、
初めて検索した時は。
サブタイトルで明確!「包むだけで生臭みを取り、うまみを凝縮する」シートだそうです。

ピチットってどんなの?
- 1枚のシートに見えますが、厳密には極薄い2枚のシートの間に水あめが挟まれている構造
- シートには目には見えない穴
- 穴を生臭み成分と水分が通り、シート内に貯まる仕組み
だから、
水分と生臭みはとれて、うまみだけ残るしくみ

▼実際には、こんなシートです。

実際に使ってみたら・・・
1. スーパーで買ってきたらスグ、
2.少量の塩をパラパラと、
3.ピチットを隙間なくサンマを巻く。
4. 最低でも1時間近く冷蔵庫で

ピチットで巻いて
1時間ほど待ったらどうだった?
さんまの塩焼きが、(たしかに)生臭くなくなったよ。(なんとなく)味が濃くなったような。(これは絶対)身が引き締まって崩れにくくふっくらしてる!(何より)パリッとした皮が焼けた!
嬉しい効果が確かにあったんです。
しかも簡単に。
生臭くなくなったのは魚嫌いの方には嬉しいですね。
公式というか、参考サイトには「2時間ほど置く」とありましたが、さんまの塩焼きに2時間もかけてられず、他の準備をしている間の1時間ほどだけで限界(笑)それでも、ちゃーんと「パリっとふわっと」でしたよ。

他にこんな「ピチット」活用
まずはお刺身、やってみましたよ。
たしかに「ぎゅっとなってるで」と旦那さんから!スーパーの夕方のお刺身にも、嬉しい効果が簡単に。ぜひこちらも、試してほしい時短美味しいです。

コレ活用してます②
すりおろして、そのまま食卓に
かもしか道具店
「だいこんのおろし器」

さっきのさんまの写真にも登!場したこちら。
嬉しいのは、そのまま食卓にGO!
食卓に出したくなるシンプルさ。
(すってました!という鋼感なし)
何より、意外にコレ、洗い物1個減る。
そしてコレは嬉しい!洗いやすい!!
だいこん挟まりません。
これからの鍋の季節は、毎日のように食卓に並びます。道具のまま食卓に。準備も後かたずけも楽チン、そのちょっとが嬉しいです。
今回は、大好きなさんまのことでした。ほんと毎週さんまの塩焼きが頂けること、日常でこの秋を楽しんでるな!と思っちゃいます。小さいすぎますかね。(笑)とにかく夫婦二人とも同じ時間に帰ってきたりすると、「簡単で美味しく」そのために活用できる道具たちをいろいろ探す。ことに、ハマってます。何か”ちょっとした”道具や備品、オススメはありますか?
014ちょこちゃん
TB - ちょこちゃん
会社員 / 福井県 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・愛犬(キャバプー)/美容部/「趣味=仕事=京都」のような20年の京都暮らしを経て、3年程前に福井に移住しました。今は「日常を楽しむちょっと」探しが楽しい毎日です。毎日でホッとする時間は、珈琲と珈琲に合うお菓子があるとき。日常のワクワクする時間は、読みたい本を持って帰るときです。こちらでは、ファッション・メイクなどの「日常を楽しむちょっと」から、京都と京都以外の小さな旅記録まで綴っていきたいと。LEE100人隊3年目、「これいいかも!」の鮮度がいいブログを目指して。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















