【北海道・札幌】3世代旅 vol.3〜エスコンフィールドとスタジアムツアー
-

010 アイコ
2025.09.27 更新日:2025.10.01
- 4

札幌3世代旅、3日目。
前日にモエレ沼公園を訪れ、この旅の目的を果たしたところで、残りの日程は子どもたちと相談して、いくつか気になるところへ行ってみることに。
Sapporo
sightseeing
エスコンフィールドHOKKAIDO
みんな特別野球ファンというわけではないけれど、スポーツ好き。試合が無い日でも楽しめるらしい!ということで訪れたのがエスコンフィールドHOKKAIDO。

エスコンフィールドがあるのは、札幌市ではなく、お隣の北広島市。札幌駅からJR快速エアポートで北広島駅まで20分程、北広島駅からはシャトルバスで向かいました。
バスを降りると目の前の大きな建物に、みんな「すごい!」「かっこいい!」と興奮。

テレビなどで見たことのある!特徴的なガラスウォール。芝生育成のためのこのガラス壁、世界最大だそうでかなり存在感がありました。
試合が無い日は無料開放
この日は試合が無い日。誰でも無料で外野エリアに入ることができました。

目の前に広がるフィールドに、野球ファンでなくてもテンションが上がります!開閉式屋根付きの天然芝スタジアムは、ここが日本初だそう。
スタジアム内をぐるりと一周。

オープンしてまだ2年、全体的に明るくて、とってもきれい。

日本ハムファイターズの歴史を紹介するエリアや、

こちらはくまの子「えふたん」。可愛いグッズもたくさんありました。
大谷選手やダルビッシュ選手のウォールアート
行ったら必ず観たいと思っていたのが、ウォールアート!

歴代活躍したファイターズ選手が描かれた迫力の「50周年記念壁画」。

そして、別の壁には大きな大谷選手とダルビッシュ選手!

左下の、ポールで囲われている場所には、ダルビッシュ選手のサインがありました。
スタジアムツアーに参加
せっかくなので、スタジアムツアーにも参加しました。旅行の直前に申し込んだので、11人の空きがなく、2回に分かれて参加することに。混雑日は早めの予約をおすすめします。

参加したのは個人向けツアー2種類のうちの「ベーシックツアー」。現役のファイターズガールさんが、普段入れないエリアやグランド内を案内してくれます。

記者会見が行われるインタビューエリア。

選手が控えるダグアウト。右側のイスは、新庄監督がいつも座っている席。

そして間近に見るグラウンド!鮮やかな芝生、選手目線の景色に感激。
外野フェンスを思わず飛んでみる長男(笑)


芝生内には入れませんが、内野と同じ人工芝を体験できるスポットも。


最初は球場に入るだけで十分で、スタジアムツアーには参加しなくていいかなと思っていましたが、また違った景色が見られたし、詳しい説明も聞けて、参加して良かった!各スポットで撮影時間もあり、記念写真を撮ったり、子どもたちも楽しかったようです。
フィールドを眺めながらランチ
スタジアムツアーの後は、スタジアム内のそらとしば by よなよなエールでランチ。
飲食店は営業していないお店もありましたが、こちらは平日の試合の無い日もオープン。

お店はセンターバックスクリーンにあり、2階のルーフトップ席からはフィールドが一望できます!


野球観戦といえばビール!エスコンフィールド内で醸造している、限定オリジナルクラフトビールだそうです。

メニューはロールピザやサンドイッチなど、見た目以上にボリュームあり、どれも美味しかったです。カウンターテーブルが人工芝になってました!

今回は通りかかっただけですが、広大な敷地内にはショップが集まるエリアやアスレチック、子ども向けにボーネルンドの室内遊び場や、大型遊具もあり色々充実。
野球ファンでなくても、試合がなくても、十分行く価値ありだと思いました。我が家はサッカー派ですが、こんなスタジアムで野球観戦してみたい!

この後は札幌市内に戻り、可愛い生き物たちに会える場所へ…♡
\ vol.1 & 2 /
*撮影・掲載の許可をいただきました。
010アイコ
010 - アイコ
教育系 / 東京都 / LEE100人隊
47歳/夫・息子(15歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/男子2人に振り回されながらも、それがけっこう楽しい毎日。インテリアはシンプル派、ファッションはモノトーンメイン。“好き”のある暮らしを大切に。子どもとのお出かけ、日々の素敵な発見や心動く出会いを、みなさんと共有できれば嬉しいです。LEE100人隊2年目もよろしくお願いします。NY育ち・身長156cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















010 アイコ