おでかけ部

【福岡】「咖喱時々珈琲 ナミヒラ」の隠れ家スパイスカレーを食べに【大名エリア】

  • 040 きな

2025.09.15

  • 2

この記事をクリップする

スパイスカレーが食べたくて

みなさまこんにちは!カレーといえば、普通のカレーよりスパイスカレー派。毎日でも食べたい040 きなです。

スパイスカレー、家で作るのも良いのですが、たまにはもっと凝ったものが食べたくなります。

というわけで「行ってみたいカレー店リスト」に入れていたお店へ。

※撮影、掲載許可いただいております。快諾いただきありがとうございました!

おいしいお店がひしめく大名エリアへ

「大名エリア」とは、福岡市地下鉄天神駅と赤坂駅の間に位置するエリアです。

私が学生の頃は「大名エリアで服を買うのがおしゃれ」という認識があり、皆こぞって大名へ行っていました(多分ビームスがあったからだと思う)。飲み会とかもだいたい大名でした。

しかし社会人になると、大名をぶらぶらして買い物や食事をするよりも「ソラリアプラザかアミュプラザ(という商業施設が福岡にはある)で良くない?」となり、さらに結婚してからは「イオンモールかゆめタウンで良くない?」と、大名からは足が遠のいていました。

それがここ2ヶ月ほど、たまたま大名エリアで公私ともどもランチや飲みの機会が続きまして。

↑このときも、2軒とも大名でしたね〜。

今回目指すお店も大名。せっせと大名へ繰り出しています。

すっごく隠れ家感あり!なカレー屋さん

地図で確認すると、先日デートで訪れた「凛丹」さんのすぐそばのよう。

↑「凛丹」さんについてはこちらに書いております。絶品中華でした。

「これなら迷わず着くな」と歩いていると・・・。

いや?わからんばい??

この辺で間違いないはずなのになぁ〜?と、うろうろ。

看板 カレー屋

・・・もしや、ここ?

一見普通のアパート・・・?

ふ、普通のアパートなのですが??

カレー屋 アパート

ちょっと不安になりつつ、奥へ進みます。

階段 アパート

階段で三階まで上がり、303号室ってなってたよなぁ・・・と探すと。

アパート カレー屋

こ、ここですか??

カレー屋

そっとドアを開けると、明るい笑顔でお店の方が出迎えてくださいました。

良かった、無事辿り着けて!



ようやく本題のカレーです

辿り着くまでにだいぶ長くなってしまったので、読んでくださっている方が2人くらいまで減ったかもしれませんが続けます。

メニューはひとつ!「本日の一皿」のみ

こちらのお店、カレー屋さんなのですが、メニューは「本日の一皿」というカレープレートひとつだけ。

メニュー カレー

あれこれ悩まずに良いですね〜。

あたればラッキー!な、選べる日も

といいつつ、私が訪れた日は、たまーにあるという、メインのカレーが選べる日!

エビ、チキン、里芋のカレーが選べたのですが、チキンは完売。私はアレルギーのためエビが食べられないので、里芋で。結果悩まずに済みました。

チキン南蛮をひとつ乗せてもらうことにして、しばし待ちます。

素敵な雰囲気の店内を堪能します

人気店ゆえ、混んでいると提供までは少し時間がかかります。

お店 カレー屋

と、いうことは!

このしっとりと落ち着いた空間で、カレーが来るまでのんびりと本を読んだりしていていい!ということです。

カレー屋

せっかくのありがたい時間。さっと食べてさっと出るのはもったいないので、ゆったりと待ちましょう。

カレー屋

私は今回本を持っていなかったので、ブログの下書きをしていました・・・笑タリーズの限定ドリンクのこと書いてました)

お待ちかね♪こちらが「本日の一皿」!

さて、やってきました。こちらが本日の一皿です。

カレー

手前の黄色いのがメインの里芋。

ほかにキーマやキャロットラペなど、ワンプレートにいろんなものが詰め込まれています!

メニューは悩まずに済みますが、どこから手をつけるかは非常〜に悩ましい!

これぞまさしく、味の宝石箱・・・♡

カレーももちろん美味しいのですが、ごはんがスパイスが効いていて、そのままでもモリモリ食べたくなるお味。それをカレーと合わせて食べたときの感動。

カレー

最初はちょっと多いかなぁ?と思いましたが、どれも美味しくて手が止まらず、黙々と食べて気づけばペロリと完食。

トッピングのチキン南蛮が絶品で!もう一個はいけたな・・・。

カレーだけじゃない!コーヒー&デザートも人気のお店です

こちらはコーヒーやデザートも人気が高く、そちらまで食べたい方はごはん少なめで頼まれることが多いとのこと。

次はそちらも食べてみたいです♪

残暑の疲れに、スパイスカレーが効きました

完全なる個人的な感覚&感想なのですが、スパイスカレーって、食べると身体が整う気がします。帰りは心も身体もちょっぴり軽くなった気がしました。

どんな一皿と巡り合うかはその日次第。

一期一会の出合いなカレー屋さんでした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪

カレー屋

040 きな

040 - きな

事務職 / 福岡県 / LEE100人隊

40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる