先日、島根に住む義兄夫婦から生姜糖をいただきました。
來間屋生姜糖本舗 ひとくち糖・三色

1715年創業の老舗、來間屋の生姜糖は、出雲市の出西地区で採れる「出西生姜」を原料にした、甘さと辛さの絶妙なお菓子。
砂糖と生姜を炭火で煮詰め、ひとつひとつ手作業で作っているそうです。
お茶請けにぴったり

白・紅の生姜糖と、緑色の抹茶糖の3種類が詰め合わせになっていました。
白の生姜糖にいたっては「原材料は砂糖と生姜、以上!」というシンプルさ。
素朴な優しい甘さと豊かな生姜の香りで、お茶といっしょにいただくと心がゆるまる気がします。
そしてこういうお菓子がおいしいと思うなんて、大人になったんだな…と思ったり…(笑)。
島根に行きたい!
原料である「出西生姜」は普通の生姜に比べて繊維が少なく加工がしやすい上、独特の甘みと芳香を損いにくいのが特長だそう。
「出西」といえば、LEE読者にも人気の「出西窯」を思い出す方も多いのではないでしょうか。
義兄夫婦は島根に住み始めてまだ数年ですが、「とってもいいところだから永住したい!」と言っていました。
わたしも近いうちに遊びに行って、器めぐりしたり、おいしいものめぐりしたりしたいな〜と思います。
フジコ
058 - フジコ
主婦 / 東京都 / LEE100人隊
33歳/夫・娘(6歳)/料理部・美容部/大阪出身、かに座のAB型、身長165cm。会社員の夫、特別支援学校に通う娘、専業主婦の私の3人家族です。趣味はヨガ、ピラティス、アーユルヴェーダ、読書、民藝。マイブームは和菓子、座右の銘は「健康第一」と「8時間睡眠」です。3年目もマイペースに楽しく活動したいと思っています。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















