【大阪・関西万博】海外パビリオンのお土産は一期一会②|ポーランドの琥珀など
-

TB いちこ
2025.09.02 更新日:2025.09.03
- 0

今年の夏は、毎週のように万博に行って、旅行にも行って、たくさん遊びました。熊本旅行の続きも書きかけているけど、今日は万博の話しを!
少し前に書いた「【大阪・関西万博】海外パビリオンのお土産は一期一会」の第2弾です。
\万博のおみやげ/ ポーランド

今回の主役はこちら。ポーランドパビリオンで購入した琥珀のネックレスです。
琥珀は、古代の樹木が分泌した樹脂が長年の時を経て化石化しもの。琥珀ができあがるまでは、およそ数百年から数千万の長い月日が必要で、世界最古の琥珀は3億年前のものなんだそう!この琥珀はどのくらい前のものなのかなぁ。

「どのデザインにしよう!」と散々悩んで「これ!」と決めた後、同じデザインのネックレスをいくつか見せてもらいました。
琥珀の中に何にも入っていなくてべっこう飴のように透き通っているもの。葉っぱのカケラが入っているもの、砂かホコリのような小さい何かが入っているもの。
それぞれ個性がある中から、私は砂かホコリのような小さい何かがたくさん入っている琥珀を選びました。この中に入っているものは数千年前の何かなのかーと思いながら光に透かしてキラキラしている様子を眺めています。
琥珀のネックレスをつけてみると

実際につけるとこんな感じ。シンプルなデザインのものを選んだので、カジュアルな私の服装にも合いました。ブラウンのチェックシャツと合わせると一気に秋の気配。
ちなみにこちらのネックレスはお値段1万円ちょっと。万博でのお土産としては高額なのです。もうすぐ誕生日がやってくるということで買ってもらっちゃいました。

ポーランドは、パビリオンに入る列に並ばなくてもショップだけ入ることができます。パビリオンの外のブースで販売されている「アップルクランブル アイスクリーム添え」も美味しかったですよ!
\万博のお土産/ オマーン

TBこばんさん買い。オマーンパビリオンの靴下です。

早速、履いてます。

ちらっとのぞくエメラルドグリーンがかわいい!
\万博のお土産/ ガンビア共和国

これは夫が買ってきたお土産。コモンズB館にあるガンビア共和国のものだそうです。

「ジャンベ」という西アフリカが起源の太鼓です。本来はもっと大きくて足に挟んで演奏するのですが、こらは片手に乗るくらいのミニサイズ。指でたたいて演奏します。
上手に叩くと太鼓全体が響いていい音がしていました!下手くそな私が叩くとカスッカスな音しか出ず、ただ指が痛いだけでした。笑
万博の楽しかったなぁ。
088いちこでした
TB - いちこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(9歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/ささやかなハンドメイド、旬を感じること、美味しいものがでてくる小説、民藝、書くことが好きです。そんな「私の好き」をLEEのことが好きなひとりの読者として、ありのままの暮らしの断片と共にお伝えできれば幸いです。イエベ秋・顔タイプフレッシュ。身長152cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















