無花果がおいしい季節になりました
いちじくが店頭に並ぶようになりましたね。
先日庭先でいちじくをセミドライにしましたので、
今回はその様子をレポートできたらなあと思います。
とっても簡単ですー!!

洗いたてのいちじく。つやつやです。旬だ旬だ。
やり方はとってもシンプルです
低温のオーブンでじっくりじっくり1時間超焼く方法と、天日干しする方法がありますが、
このお天気。
天日干しを選びましたよ。

良く洗ったいちじくを、4-5等分に切ります。

かすかな香りと音?につられて我が家のお嬢がのぞきにきました。うれしそう。

そのまま100円均一の干し網にいれて、2-3日お好みのドライ状態になるまで、干していきます。

急な天候変化がないか、どきどきしつつ、おいしくなあれとわくわくしながら待ちますよー
こんな風に変化していきます

切ったばかりのいちじくはこんなに瑞々しくてフルーティですが…

丸一日干すと、ここまでの変化があります。そして…

丸2日でここまでになります。

セミドライいちじくの出来上がり。
セミドライで自然そのままなので、冷凍保存すべきなのですが、
私はあっという間に間食やお夜食で食べてしまうので、タッパーにいれて。
数日で消費してしまいます。

グラノラ等、アレンジレシピも載せたかったのですが、すみません、丸っと食してしまっていましたっ!!
いちじくの美味しさがぎゅぎゅっとつまったお味になりますよ。
何というか…
夜中に小腹がすいて食べてしまっても、罪悪感を感じにくくて、
ついつい食べちゃうのですよねえ。
さいごに
まだまだ暑さの厳しい日が続きますが、果物等々がおいしい季節に、着々となっているのですよね。
コンポートだとかも、仕込みたいな。
眺めるだけでもとっても楽しい気持ちになる季節の手仕事カレンダーはこちらから。
ではまた次回、yunでした♪
079 - yun
事務職 / 愛知県 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(13歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/手芸工作や庭仕事等手を動かす事(手仕事)が好き。他には雑貨小物、子どもと一緒に観るアニメ、本も好きです。お茶好き甘党で、よく眠る人。自分の好きも家族の好きも大切に、心身共に健やかにご機嫌に過ごしたい。そんなこんななあれこれを、このご縁に感謝しつつ、楽しみながら書いていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















079 yun