夏休み、家族で沖縄旅行に行きました!
我が家の旅は基本的に“ホテルに泊まる”のではなく 「暮らすように滞在する」 が好きです。
自分たちのペースでゆっくり過ごせて、気を使わずに滞在でき、地元のスーパーでその土地ならでは食材を料理して食べることが好きです。
暮らすように過ごす旅の時間
朝は地元スーパーで買ったマンゴーや島豆腐を並べて、簡単な朝ごはん。昼は観光やビーチで遊び、夜はコテージに戻ってのんびり。子どもと一緒に沖縄そばを茹でたり、地元のお野菜や特産物を使ったメニューを作り、オリオンビールを飲む。ホテルのビュッフェもいいけれど、好きな時間に好きなものを食べられる自由は、キッチン付きならではの贅沢です。


旅にきてまで料理はしたくない!という人は多いけれども、その地域ならではの食材を探して、家族みんなでご飯を作る時間はとっても楽しいものです。
ホテルのように食事の時間も決まっていないのでそこも自由でよいと思います。
釣った魚を食べる
夫と息子達は船釣りに行き、たくさん魚を釣ってきたので、ウロコをとり、捌いて刺身にしたり、唐揚げを作りました。


釣った魚は新鮮でおいしかったです♪
目の前が海、プライベートビーチ
今回は海が目の前にあり、尚且つプライベートビーチという素敵なコテージを見つけたので、朝、ふらっと海を散歩したり、昼は海で泳いだり、釣りをしたり、夜は海を見ながらバーベキューや花火、星空も楽しめました。




歩いて10歩で海!だったので、とにかく海でたくさんの時間を過ごしました。
観光も体験もしました
家族一つずつやりたいことも叶えました。




夏休み旅行をお得にするコツ
中学生になり部活があると、どうしても部活が休みのお盆期間しか旅行が難しくなります。
お盆期間はどうしても高いので、少しでもお得に行けるように、色々工夫してます!
①4月に予約をする
学校行事の予定表が配られた瞬間に予約してます。この時期、夏休みの予約はまだまだ選べる宿も多く、航空券は早ければ早いほど安いのが鉄則です。
②キッチン付きの宿に泊まる
昼は外食、夜は地元のスーパーで調達すると食費がグッと抑えられます。地元のお酒もたくさん売っているし、安く、地域によって野菜やお魚、惣菜コーナーも特色があって楽しいです。
③航空券は時間や日にちを工夫する
早朝や夜遅い便は1番安いです。日にちも1日早めたり遅くするだけで1人あたり5000円から10000円くらい安くなることもあります。
。今回、飛行機で帰る日をピークから1日ずらし、宿泊を1日増やしましたが、結果、そちらの方が安くすみました。
④マイルも使う
お盆期間はマイルの消費数も多いので、少しだけ利用し60000円ほど節約できました。
マイルは還元率が高いので、ポイ活におすすめです。
沖縄旅行、また行きたいなー。
TB - あお
会社員 / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(14歳・8歳)/フルタイムの会社員、ワーママ歴は13年目に突入。39歳でリモートワーク中心の会社に転職しました。平日はとにかく質素に疲れないように過ごし、土日は子ども達の試合を見に行ったり、カフェに行ったりアクティブに過ごしてます。趣味は読書、料理、インテリア。特技は家計管理。日々、自分の心と身体を整えるために、ジャーナリング、読書、ヨガ、ウォーキングや筋トレに勤しんでいます。骨格ストレート、イエベ秋。身長153cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















