たまたま気になった場所が緑が楽しめる場所ばかりだった淡路の旅。
兵庫県立公園あわじ花さじき
季節によって変わる花を楽しめる花の名所だそうで、ひまわりが見られるかな?と思って立ち寄ってみました。
丘陵地の花がない部分もとにかく景色がよくて、広がる空と緑の風景は北海道に来たかのような気分。

そして元気いっぱいのひまわりもたくさん。

太陽に向かってぐんぐん伸びているひまわりは何だか元気をもらえました。

花がたくさんある時期ではないですが、ぐるり景色を見るだけでも気持ちよかったです。

とりあえずいい景色の前ではジャンプしたくなる人。

私の日傘を使って浮いてる風に撮ってというリクエスト。
どこを切り取っても絵になる風景でした!
そして、ここで見つけたオニオンスープの自動販売機。

珍しかったのでつい購入してみました。

暑くて汗だくだったので、水分と塩分の補給にもちょうどよくて…染みわたりました。
兵庫県立淡路夢舞台公苑温室 あわじグリーン館
日本最大級の温室”あわじグリーン館”。
建築家の安藤忠雄さん建築の淡路夢舞台の施設群の中にあって、今までにもこの施設が見たくて来たことがあったのに温室の存在をを認識していなかった私。
今回初めて行ってみたのですが、広大な温室の中は明るくて気持ちよく見たことのない植物もたくさんありました。

温室のつくりも美しくて、植物と合わせて楽しめました。

エリアによって展示する植物も雰囲気も違って、外国に来たかのようなサボテン群も。

隅々まで手入れされていて、歩いていても本当に気持ちがいい!(温室なので暑いけど…笑)

絵の具で模様を塗ったかのような不思議な模様の葉っぱも。

ジャングルのような通り道になっていたり。

たくさんの風鈴があって、時折外からの風が吹き込んできた時の音色も素敵でした。

天井が高くてどこを切り取っても絵になる温室。
下から見上げたり、上から覗いたり、植物の下をくぐったり、色んな視点から見ることができました。
不思議な世界に迷い込んだかのような時間でした。
リリオ
会社員 / 愛媛県 /
43歳/夫・娘(11歳)/料理部・美容部/おいしいものや、見たことないもの体験したことのないことのためのお出かけが大好きです。好きなことにはフットワーク軽いけれど、基本的には面倒くさがりのなまけもの。人見知りだけど、お酒を飲むと話せるタイプ。丁寧で穏やかな人に憧れるけれど、割と雑でせっかち。ビール、ポテチ、マンガ、エッセイ、キャンプ、山、が好き。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















