こんにちは。004.sumiです。
長い夏休み終わりましたね。学校の給食も早くにスタートして助かります。
今日は我が家の夏の思い出の一部をご紹介します。
お盆後に夫の実家がある青森に帰りました。
今年は時間を有効に使おうと長い新幹線移動の後に、そのまま車で出発!
のどかなのんびりした日本らしい田んぼの真ん中を走ってたら
アメリカのような街並みが!三沢米軍基地✈だ!
基地入口を過ぎて、着いた場所がこちらの施設。
fun!
七戸十和田駅から車で約50分
青森県立三沢航空科学館

※掲載許可頂いております。三沢航空科学館広報担当者様、掲載に辺りご丁寧に対応して頂き、ありがとうございました。
奥の駐車場に着くと、広大な芝生エリアと飛行機がずらり。
子供だけでなく大人の私たちもカッコイイ~とつい声が出てしまうくらい。
新しい場所はなんだか気分が上がります。
なんだか空が広い気がする。
(青森に帰るたびに日中も夜も空に癒されるんです~毎年の楽しみ♡)
エントランスホールには
木製の動くメカニカルモニュメントがお出迎え

モニュメントの前のボタンを押すと動く仕組み。
ここはまだ入館前のエリア。チケットを買って、入館すると
✈航空ゾーン
✈科学ゾーン
✈宇宙ゾーン
の3エリアに分かれてます。
航空ゾーン
室内に大きな飛行機がたくさん


科学ゾーン
小さい子どもも楽しめる体験や実験がたくさん





反射神経・聴覚・視野・認識力など
パイロット入門体験をしてみた




子どもだけでなく、大人も楽しい
乗って、楽しむ体験も揃ってます

▲この写真だけではどんな乗り物?ですよね。
大きな筒の中には座席があるカプセルがあります。そこに乗り込み、シートベルトを付けて椅子に座ります。(定員6名)
少しずつ上に昇ったと思ったら、一気に下に落ちたり。それを何度か繰り返し。
まるでミニタワーハッカー。
子どもたちにはちょっと怖かったかな~と思ったけど、5才の次男大喜び。
乗り物体験は他にもいくつかあります。
(入館が遅めだったので、整理券がいくつか終わっていました)
乗り物は予約制が多かったです。体験したい乗り物の前にある整理券を取って、
他の体験や実験をしながら待っていたらあっという間です。
(LINEと連携すると、スマホで待ち状況確認出来たり、順番が来たらLINEに通知が来る機能があり便利でした。)
自分が飛行機になったように館内の上空を飛び回る飛行体験だったり、
飛行機やヘリコプターのシミュレーター体験などいろいろ。
※身長・体重制限もある乗り物もあります。
■基本情報■
9:00~17:00(入場は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、12月30日~翌1月1日
入館料:一般 700円 18歳未満及び高校生以下 無料
■アクセス方法■
◆青い森鉄道 三沢駅 車で12分
◆三沢空港 車で10分
※土日祝日、春休み・夏休み・冬休み・GW限定で三沢市内を巡る無料バス運行
小学生以上は館内隅々まで学びながら楽しめる
『青森県 子連れ』でお出掛けを検討している方。
科学実験が出来たり、体験型のものが多いので、
小学生ぐらいだと館内隅々まで学びながら楽しめるかなと思います。
館外には広い芝生、遊具もあり、
季節によっては、飛行機眺めながらレジャーシートを敷いてピクニックもありです♪
(館内にも、お食事スペースあります。)
【青森県立三沢航空科学館】
旅行の候補に是非!
004.sumi
004 - sumi
会社員 / 千葉県 / LEE100人隊
39歳/夫・息子(9歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/好きなことは、歩くこと、走ること、空(雲・星)を見ること、語学学習、音楽、自己啓発本、ジブリ『耳をすませば』、都内のカフェ巡り。好きなものとキュン!としたものを集め続け、やりたい!と思ったことは挑戦し続ける日々。忙しいを理由にしない楽しく自分探し中。LEE100人隊2年目も自分のワクワクを集めて、共有。そして、共感してもらえたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















004 sumi