今年の夏、カナダを飛び出して北関東→東北→北海道と家族旅行をしました。
家族旅行の記録をお読みいただき、ありがとうございます。
宮城県は少し長居したので、何回かに分けて旅の記録を綴りたいと思います。
辰から巳へ、旅のご縁
昨年の西日本周遊の旅では、辰年の私にちなんで京都・龍安寺を訪れました。
そして今年は…
巳年のムスメにちなんで「蛇」にゆかりのある場所を探すことに。

調べて辿り着いたのが、宮城県名取市にある「金蛇水神社」でした。思ったより混雑していてびっくり!
蛇と水の神様を祀る神社
金運・商売繁盛のご利益で有名なこちらの神社は、「蛇」と「水」をお祀りしています。
境内では「銭洗い」と呼ばれる慣わしがあり、お金を清めて使うことで倍以上になって返ってくると信じられています。
さっそく私たちも挑戦。


そして、

霊水場では水に濡らすと文字が浮かび上がる「水みくじ」も体験しました。

ゆらゆらと文字が浮かぶ瞬間に、思わず「わぁ」と声が出てしまうほど幻想的。
美しい境内の景色
花手水を眺め、

和傘ディスプレイを抜けると、本殿です。

さらに境内には「蛇紋石」が点在し、財布でなでると金運アップとのこと。

財布や手でなでると金運が上がると言われ、私たちも一つひとつ丁寧になでてきました。模様がそれぞれ違っていて、不思議と「自分に合う石」を探すような気持ちになります。

巳年にぴったりの参拝
果たして金運がアップするかどうかはこれからのお楽しみですが、心がすっと澄み渡るような参拝時間となりました。
金蛇水神社には、参拝者用にお土産屋さんやカフェテラスなどもあって、しかも新しくてとーっても綺麗。ゆっくり時間が流れていて…
お財布だけじゃなく、気分までふくらませてくれる金蛇水神社でした。
宮城県編、まだまだ続きます。
016 - Umi
教育系 / カナダ / LEE100人隊
48歳/夫(ポーランド人)・娘(12歳)/手づくり部・料理部・美容部/気づけば、カナダ暮らしも20年。3年目のLEEラストイヤーは、心豊かに、彩りゆたかに。旅やネイル、ワークアウト、発酵生活やおいしいものを通して、海外にいても心の余白を大切に。「丁寧に」、そして「笑顔で」。少しの冒険心とユーモアを添えて、多面的に進化していけたらと思います。読む人の心に、ぽっと灯りがともるような瞬間を届けられますように。パーソナルカラー:イエベ秋 顔タイプ:エレガント 骨格:ナチュラル。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















016 Umi