料理部

【エンタ麺③】「そうめんガレット」が手軽で美味しい!(今井亮さん)【LEE8・9月号】

  • 040 きな

2025.08.21

  • 0

この記事をクリップする

作ってみました第3弾

ひとりで夜ごはんを食べるとき、何を作るか悩みどころです。

だいたい残り物や家にあるもので済ませるのですが、最近TB icocoさんのクリップを見て「あ、そういえばこれはまだ作ってなかった!」と思いこちらを作ることに。

「そうめんガレット」レシピ/今井 亮さん

LEE8・9月号のp.148〜「この夏はエンタ麺でいこう」で紹介されていたこちらのレシピ。

ちょうど家に1束そうめんが残っていたので「これはもう今日作りなさい」ということだな、と挑戦。今回は私ひとりの分なので、レシピの半量で作りました。

そうめん

↑にゅうめんには奈良の三輪そうめんを使いますが、普段はやはり地元九州のもの。長崎・島原そうめんか佐賀・神崎そうめんをよく購入します。

材料は、ほぼ家にあるもの!

必要なものは、そうめん、たまご、パルミジャーノチーズ。我が家にはパルミジャーノはないので(チーズ高い)、カルディの粉チーズで代用します。

チーズ

作ります♪

まずはそうめんを茹でます。

そうめん

↑ピントが合わない&湯気で曇る\(^o^)/

茹で上がったら、フライパンにそうめんを広げて、カリッと両面焼き上げます。

そうめん

広げてからはなるべく触らないのがコツだそうです。
なんやかんやしたくなる私、必死で堪えます。

そうめんが焼き上がったら、同じフライパンで目玉焼きを作ります。

目玉焼き たまご

いいですね、この洗い物が少なくて済む工程。

目玉焼きができたら、そうめんに乗せます。

そして粉チーズをふりかけます。
レシピには「たっぷり」と書かれてありましたので自分が思うたっぷりです。

よく考えたらパセリもないやん!ということで、何か代わりになりそうなもの・・・選ばれたのは、大葉でした。

大葉 しそ

最後に黒胡椒をふりかけてできあがり!

そうめん

そうめんを焼くのに少し時間はかかりますが、工程は少なく簡単です。



いただきます!

トマトとベビーリーフを乗せてさらにおしゃれに♡したかったわけではなく、サラダをお皿に盛ると洗い物が増えるからです。
これだとお皿一枚で済みます。

そうめん

カリカリとした麺が美味しい!
しかし中はそうめんのもっちり感が残り、なんとも面白い食感です。

麺自体にほぼ味はついていないのですが、たまごとチーズで充分濃厚な味。

食べ応えもあり、さっと何か作って食べたいときにはありがたいレシピ!

簡単お手軽にできるレシピです

というわけでこちらもリピート確定エンタ麺でした。ひとりでささっと食べたい方にも、夏休みラストスパートのお昼ご飯にも良さそう。先輩方も作られている、お墨付きのレシピ。おすすめです!

ナタリーさんは発売後すぐに作られていました。これ読んで作ろうと思いつつこの時期に・・・。
TB はなさんは3品も!どれも美味しそうです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪

そうめん

040 - きな

事務職 / 福岡県 / LEE100人隊

40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる