こんにちは キッキです。
毎日、暑くて暑くて、外に出ると干物になりそうな気分です。
こんな日はやっぱりアイス!
今回は高知のご当地アイスをご紹介します。
久保田食品のアイス

久保田食品は高知のローカルアイスメーカーです。
毎日食べても飽きないおいしさのためにと安定剤、乳化剤、着色料など余分な添加物を極力使用せずに作られています。

スーパーや大学の売店にも入っていて、高知で住むようになってから馴染みのアイスになりました。
苺とミルクのアイスキャンディー

私が一番好きなのはこれ!
甘いミルクアイスにスライス苺がトッピングされていて、見た目からも贅沢。
無添加ならではの手作り感があって、シャリシャリした食感のミルクアイスと甘酸っぱい苺のバランスも抜群です!
ちょっとお高めですが、ご褒美アイスとして冷凍庫にあると幸せな気持ちになります♡
コーヒーアイスキャンデー ソフトタイプ

こちらは娘のお気に入り。
柔らかめのソフトタイプで、口どけもクリーミー。
コーヒー好きの夫も一緒に楽しんでいて、優しい味わいなので子どもでも食べやすいんです。
ほかにも柚子やぶしゅかんなどの柑橘系、すももやバナナなど、素材の味を楽しめるアイスがたくさん。
高知にはパフェやクレープを楽しめる久保田食品の店舗もあります。
高知アイス

こちらは以前ご紹介したカフェもあるアイスメーカーです。
アイスは香料を使わず素材そのものの香りや酸味を楽しめます。
ミレービスケットをトッピングしたものや、高知の天日塩を使ったものなど、ご当地感あふれるラインナップが魅力。
ミレービスケットアイス

私のお気に入りは、ミレービスケットをのせたカップアイス。
ザクザク食感のビスケットも、アイスにトッピングされると少しやわらかくなって、なめらかなアイスと一緒に味わうとまた違ったおいしさがあります。
こちらもスーパーアイスとしては少しお高めですが、ご褒美にぴったりです。
ーーーーー
久保田食品の日常に馴染むおいしさはやっぱり夏の定番!
ご当地感を楽しみたいときには高知アイスもぴったりです。
久保田食品のアイスは100人隊ブログでもお見かけしたことがあるので、県外でも取り扱いがあるのかもしれません。
どちらも高知ならではのおいしさなので、機会があればぜひ味わってみてくださいね。
まだまだ暑い日が続きますが、冷たいアイスでひと息つきながら乗り越えていきましょう!
018 キッキ
TB - キッキ
医療関係 / 高知県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/健やかに年齢を重ねるために、あれこれ試している健康オタクです。40代から始めたマシンピラティスやウォーキングをゆるく続けながら、健康アイテムを取り入れ、セルフケアを楽しんでいます。美容、ファッション、そしておいしいものが好き。旬の食材や季節の手仕事を楽しみながら、苦手な料理も引き続き頑張りたいです。季節を感じる暮らしを大切にしながら、心とからだを整える日々を綴ります。いくつになっても好奇心を忘れず、LEEに刺激をもらいながら、好きなモノ・コトをシェアできたら嬉しいです。骨格ウェーブ/ブルベ冬/顔タイプクール。身長157cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB キッキ