【フィンランド旅】北欧グルメ!マリメッコ本社でランチと本場のシナモンロールを食べました【2日目】
-

002 みなっこ
2025.08.18
- 6

フィンランドはバルト海に面したスカンジナビア半島の東側にあります。
街に多くの人が行き交っていますが、全体に静かで落ち着いている印象です。
8月上旬の気温は20℃ほど。湿度が低くとても過ごしやすいです。日本でいう秋口くらい。長袖シャツで丁度良い気候でしたが、半袖の人や薄手のセーターを着ている方、人それぞれで気温に対応している様子でした。個人的に急な雨や夕方になると気温が下がるので、薄めのアウターがあると便利だと思います。
着陸前に朝の機内食

(メニュー)スクランブルエッグ、ハッシュポテト、ブロッコリー、ニンジン、ここに飲み物が選べます。
慣れない飛行機内、うつらうつらと眠ったり眠れなかったり。2日目は機内の中から始まりました。
着陸2時間前に機内食の予定でしたが、思ったより飛行機の揺れがあったので着陸1時間前に提供いただきました。ずっと座ったままなので、量的には丁度良いです。

フライトカメラから。森と湖の国、フィンランドに初上陸。もうすぐ到着です。
無事にヘルシンキに到着しました

現地時間の6時前に無事に到着しました。サマータイムで日本とは時差6時間。朝日に照らされたフィンエアー。

ムーミンカフェを発見。出国の際は混んでました。時間が足りずに行けなかった場所のひとつ。次回こそは!
入国審査へ
久しぶりの入国審査。娘が初の海外なので、私の少ない知識を手繰り寄せて伝授。目的、滞在期間、フィンランド以外の国に行くか、泊まるホテル名などを質問される予想問題。実際、全部質問されました。ただ、すごく厳格な審査というわけでもなく、「まとめて家族全員に聞くからこっちへど~ぞ!」ってな感じで3人で入国審査を受けました。
笑いに持っていこうとするとねじ伏せられそうな、ニコリともしない屈強で美形の入国審査官でしたが、途中で真面目な顔で「ムーミンの腹が出ているのはなぜか知っているか。」と聞かれました。しかもわざわざ立って、お腹が出るジェスチャー付き。これは…ムーミン知識と面白さが試されている…と思いましたが、うまく答えられず悔しい!!!ここで笑いに持っていける英語力が欲しい。
入国審査で英語力が著しく低下していることを思い知らされる大阪人。面白く英語で答えたい。ぐぬぬ!!!
ま、答えられずとも入国審査を無事突破!てか、なんでムーミンはお腹出てるの???ムーミンママのパンケーキかコケモモジャムを食べ過ぎたから???答えを教えて欲しかったわ。
空港からヘルシンキ中央駅へ向かいます
空港にて荷物を整理したり、いったん身支度を整えたり時間は7時。空港から電車に乗ってヘルシンキ中央駅に向かいます。

長いエスカレーター。速度が早い。すでに海外アトラクションです。機内ほぼ満席だったのに、モタモタしてたら出遅れました。私たち家族だけ…。

ここから電車に乗ってヘルシンキ中央駅へ。

40分程乗って、ヘルシンキ中央駅へ着きました。改札がないのですよ!!!え??いいの?通っちゃうよ? さすがの北欧。働き方改革が進んでいる模様です。
移動はHSLヘルシンキ交通を利用しました
ヘルシンキ周辺の移動はヘルシンキ交通のアプリを利用しました。アプリに登録してクレジットカードを利用して支払います。
区間ごとに乗り放題のチケットで、有効時間内であればバス、トラム、地下鉄、フェリーがどれも乗り放題。2日目からは半額になるので連続した日で利用するときはオトクです。
「はて?改札ないのにどうすんねん。」と思いますよね?
チケットを所持しているかはランダムにチェックが入り、このときにチケット画面を提示できない場合、100ユーロの罰金を支払うことになると案内がありました。
いつ、どんなふうにチェックされるのかな~と思っていましたが、旅の間は1度もチェックされませんでした。

トラムから見るトラム。座席のファブリックが路線図。こういうところが北欧のデザイン性が出てますよね。

点字もお魚デザイン♡ こういうところが素敵。
ホテルはヘルシンキ中央駅から地下鉄で1駅のカンピ地区に取りました。駅からも近くショッピングセンターもあって便利です。荷物を預かってもらいモーニングへ繰り出しました。
フィンランド最古のカフェ

記念すべき1食目はシナモンロール。トラムに乗ってカフェ・エクベリへ。フィンランド最古のカフェと言われる1852年創業のベーカリーカフェです。ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンも通ったと言われるカフェ。ぜひとも行きたいと思っておりました。

シナモンロールとコーヒーをテイクアウトで。気温は20℃ほど。外のテラスで食べるのが気持ち良い朝のモーニングです。シナモンロールはカルダモンとシナモンのバランスが良く、大き目で食べ応えがありです。

トラムの停留所がすぐ近くにあります。看板にあるように朝食ブッフェもやっていました。いつかまた行きたい!
ちなみに油断すると充分に栄養を摂取したであろう現地のスズメさんが襲ってきます。子連れのパパさんがパンを置いたまま、ヨチヨチ歩きのお子さんを追いかけている間にパンを持ってかれてました。私と目が合い「やってしもうたね。」の目くばせ。テラス席は油断禁物!
マリメッコ本社へ
腹ごしらえを終えて、まだまだ元気で動ける時間。次の目的地はマリメッコ本社へ。
ヘルシンキ中央駅から地下鉄でヘルットニエミ駅へ。徒歩を含めてもヘルシンキ中央駅から30分ほどで行けるマリメッコ本社。
ここは、100人隊のしょこみちゃんのブログでチェックしていて、ぜひとも行ってみたかったところです。行き方はしょこみちゃんのブログをご覧くださいませ。

正規品とアウトレット品、ファブリックの取り扱いもあります。早速入ってみましょうか。店内は多くの人が来られていました。良い品ありましたよ~(*^^)v
マリメッコ本社の社員食堂でランチ

※写真の掲載許可いただきましたが、人が多すぎたので食事の写真のみで失礼します。
社員食堂maritori マリトリ。社員食堂が一般人も利用できます。
マリメッコの食器で提供されて、メイン料理にビュッフェが付くランチで14ユーロくらい。満足度が高いランチです。
この日のメイン料理はチキンのフライ。添えられたピラフも美味しくて、たっぷりの野菜も新鮮なものでした。パン、スープ、デザート、飲み物が付いています。この日、ここは日本か?!と思うほど並んでいる人の半数以上が日本人でした。謎の安心感&連帯感。親子で来られている方や、一人旅の方もいらっしゃいました。
さすがに疲れが出てきたので、ホテルに戻り、カタコト英語でアタフタしながらのチェックイン。ここからはゆっくり過ごしました。
北欧の旅グルメを楽しんだ1日になりました。
002 みなっこ
002 - みなっこ
事務職 / 大阪府 / LEE100人隊
44歳/夫・娘(16歳)/手づくり部・料理部・美容部/LEE100人隊3年目、フルタイム勤務のサラリーウーマン。趣味はソーイングと布をめぐる旅。日々のストレスは夜な夜なミシンを踏み踏み、布に縫い込んで発散しています。3年目の目標はLEE100人隊の活動を通して自分の好きなことを新たな場所に繋げることです。ご一緒に最高の自己分析してみませんか。拙い文章ですがお付き合いいただけると幸いです。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















002 みなっこ