【松本市美術館所蔵 草間彌生 版画の世界―反復と増殖―】へ!40代夫婦で行ってきました【京都市京セラ美術館】
-

さわわ
2025.08.29
- 6

皆さま、こんにちは!さわわです。
7月の京都旅、最終日に訪れたのは「京都市京セラ美術館」。
ちょうど開催されていた【松本市美術館所蔵 草間彌生 版画の世界―反復と増殖―】を鑑賞するチャンスに恵まれました!
撮影可能なブースの写真や掲載については、主催者さまに許可をいただいています。ありがとうございます。

生で見る感動
初めての草間彌生作品体験
今回、草間彌生さんの作品を生で鑑賞する初めての機会。
世界最大級の草間コレクションを誇る草間彌生の故郷・長野県松本市にある松本市美術館が所蔵する版画作品に作家蔵の作品を加えた約330点もの作品が並ぶ会場で、夫氏とそれぞれ没入しながら鑑賞しました。
最終日の行程を調整して一緒に足を運んでくれた夫氏。
作品の感想を伝え合うと、それぞれに感じる視点が違っていて「2倍楽しめたなぁ」としみじみ。
夫婦で訪れる美術館は、旅先ならではの豊かな時間だとあらためて実感しました。
直島の南瓜オブジェがきっかけ
15年越しの憧れが京都で叶う

思い返せば、15年ほど前。
雑誌で目にした直島の南瓜のオブジェに心惹かれて以来、ずっと草間彌生さんの作品が「好きだなぁ」と思い続けてきました。
だからこそ、実際に作品に触れられたのは特別な体験。
とくに私は、色彩の力強さに心をときめかせながら、「やっぱり本当に好きだ」と感じる時間となりました。
ここでしか撮れない特別感
思い出に残る記念ショット


会場には、作品が投影されるブースもあり、撮影も可能。
僭越ながら…いつものポーズで記念にパチリ。
旅の思い出に残る、忘れられない一枚になりました。
チャームとポストカード、迷って悩んで…♡
旅の思い出はお土産とともに


帰りには、グッズ売り場へ直行!
旅の記念にと、悩みに悩んで選んだチャームと、厳選したポストカードをお持ち帰りしました。
チャームは少し高価で躊躇してしまったのですが、夫氏が「せっかくだから買ったらいいよ〜」と背中を押してくれ、有難く購入に至りました。
手元にあるだけで、本当にうれしい♡
次は東京・松本・直島へ…!
京都旅の締めくくりとこれからの楽しみ

いつか東京の草間彌生美術館や長野県の松本市美術館、そして香川県直島の南瓜オブジェにも足を運んでみたい。そんな新しい楽しみも心に刻まれた、京都旅の締めくくりとなりました。
【開催期間は9月7日まで】
終了間近ですが…
お近くの方、旅行で京都を訪れる方にはぜひおすすめしたい展覧会です。
↓↓↓さわわの過去記事↓↓↓
さわわ
会社員 / 千葉県 /
44歳/夫/料理部・美容部/LEE100人隊1年目。ファッションが大好きですが、「好きなもの」と「似合うもの」の違いに悩み、おしゃれ迷子になることも……。洋服好きの夫と一緒に、少しずつ自分に似合うスタイルを見つけていきます。毎日をもっと楽しく、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思います。よろしくお願いします!
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















さわわ