庭のショウリョウバッタやコウロギが大きくなっていて、季節がすすんでいるなぁ…なんて感じます。
020やまやんです。
先日、地元の野菜や果物が買えるお店へ。
夏のりんごがあれこれ出ていて、2種類買いました。
いろんな品種のりんごがどんどん出てきて、お盆前後に出回る夏のりんごも知らぬ間にいろんな種類があってビックリしています。
初恋の味!?【恋空】

夏のりんごなので秋のように蜜の入った甘いりんご…とはちょっと違います。
でも甘さと暑い夏にぴったりな爽やかな酸味が、なんとも言えない美味しさ!私の中で「夏のりんご=甘さが遠くて渋い」みたいなイメージでしたが、そんなのは昔の話なのかなぁ…。
この時期にしか食べられない甘酸っぱさ、ぜひ皆さんにも食べてほしい!
【夏緑】で暑さ吹き飛ぶ

あまり見ることない青りんごに子ども達も「食べてみたい!」と。こちらも酸味に特徴がありますが、夏バテ気味でなにも食べたくない…なんて時にもピッタリと思えるようなさっぱりさ!
出回る時期も短いようです。なので、もし見つけたら1度味わってみてはいかがでしょうか。
【番外編】これからしばらくはプルーンをぜひ!

県内は桃も有名ですが…私はこれ!プルーンも好き。
長野県でも特に東信地区ではプルーンの栽培が盛ん。
これから数ヶ月にわたりいろんな品種が代わるがわる登場し、食べることができます。
鉄分や食物繊維が豊富なので、お通じが良くなったり❤
そもそもプルーンもこの時期だけに味わえる味覚で、わたし的にはスイカより夏を感じます。笑
ぶどうなどと一緒で、表面に白い粉のようなもの(ブルームと言います)が多くついているモノは新鮮な証拠ですよ。水分の蒸発を防ぎ鮮度を保つ役割をしているそうです。
*
これからフルーツが美味しい季節になっていく…🤤
妊娠中についつい食べて、体重がどんどん増えたことを思い出します。笑
Merci~♪
020 やまやん
やまやん
主婦 / 長野県 /
35歳/夫・娘(6歳)・息子(3歳)/料理部/生活の中に季節感を感じられて、穏やかで丁寧な暮らしをしたいと日々思っています。カメラ、旅行、ドライブ、神社仏閣・城巡り、音楽、スポーツにおいしいモノ。たくさんの方と自分の好き(理想とかけ離れた子育ての日々など)を共有したり、興味を持ってもらえたら嬉しいです。3年目もよろしくお願いします。身長157cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















