暮らし発見

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

  • TB icoco

2025.08.09

  • 4

この記事をクリップする

以前少しだけブログで、沖縄戦後の焼け野原から少しずつ改築・改装を重ね、築70年以上となった古い実家を建て直す計画について触れました。総括者として任命されてから、実は着々と進行中です。お話していなかったけど、本当にいろいろありました(泣)。本音を言えば、基礎工事やライフラインの整備にかなり注力していて、ブログを書く余裕がありませんでした。普段は100%屋内の社会人ですが、プライベートでは何かと多くの困難をなんとか乗り越えてきたので、建築に関しても工事・施工・資材選び、そして職人さんたちとのコミュニケーションなど、やってきた経験と失敗は数知れず。なので、知識と対策だけは蓄積されていて結果オーライ!、と信じたい。というわけで、実家づくりの終盤に差し掛かっている楽しい内装&インテリアについて、今日はちょっと書き残しておこうと思います。

明るい光が差し込む窓が好き

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco
一枚目の窓を外側から見るとこんな感じ

全体的に 白を基調とした住まいを目指しています。リビングには大きな窓を設け、十分な自然光を取り込んで開放感たっぷりに。そのうえで壁側には小窓を3つ並べて、あえて アトリエ風な雰囲気を演出しました。

開放感あふれる玄関、その狙いとこだわり

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

介護を軸に設計を見直し、車いす生活でも使いやすい住まいづくりを念頭にスタートしました。介護される側はもちろん、介護を担う側も快適に過ごせるような配慮を重視しています。

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

シューズクローゼットをこのように設計したのは、収納物が一目でわかり、整理整頓がしやすくなるようにするためです。靴だけでなく、工具やアウトドア用品などもコンパクトにまとめて収納できるよう工夫しています。

壁付けキッチン+独立型キッチン

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

私のキッチンは対面型を使っているので、さまざまな思いから原点に立ち返り独立型に変更しました。入口に小窓を設けることでリビングからの視線を遮ることなく、空間のつながりを感じられるように工夫しています。

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

キッチンの壁に取り付ける予定のストリングシェルフ。店舗展示品だったため、40%オフで購入できた嬉しい出会いもありました。



和の要素と北欧を融合させた和室

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

仏間を設ける畳間という条件のもと、家全体の雰囲気を考慮して「ジャパンディスタイル」を目指して設計しています。完成後に「和室らしくない」と言われないよう、予算内でシンプルイズベストを心掛けつつ、細部にまでこだわりながら進めています(苦笑)

洗面台&ランドリールーム

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

洗面と洗濯作業(アイロン台としての機能も)を同じ空間でコンパクトにまとめました。そのため、シンク台は造作し、シンク本体は学校で使用されている実験用の大きめのシンクを取り付ける予定です。

タイル張りバスルーム

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

憧れのインテリアブロガーさんのバスルームに魅了され、サイズ感は少し異なりますがこれ以上はないと思い、介護に支障が出ないように似たようなデザインに仕上げました。これからシャワーヘッドとバスタブを取り付ける予定で完成が楽しみです。

モダンなトイレを目指す

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

壁に腰板を造作してもらいました。たかが腰板されど腰板。殺風景になりがちなトイレ空間が、おしゃれに様変わりしました。こちらも、大好きなインテリアブロガーさんのお手洗いを参考にしています。ちなみに、設置するドイツ製のシンプルな手洗い器(お値段もお手頃◎)は今回購入したインテリアのトップ3に入るお気に入りのアイテムで、届くのがとても楽しみです。もちろん、大事なトイレ本体(日本製)も!

機能美とデザイン性を兼ね備えたIKEAの雑貨

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

IKEAの雑貨は主に洗面台やトイレまわりなどに配置する予定です。IKEAのコストパフォーマンスの高さには本当に助けられています。

選びに選んだ、私好みのタイル

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

タイル選びには本当に頭を悩ませました(笑)。見た目の美しさと機能性、そして価格。。全て妥協できず大変でした。

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

玄関に設置するのは、雨の日でも高齢者が(車いすにも)滑りにくいよう配慮した細かめのヘキサゴンタイルです。目地は汚れが目立ちにくいようホワイトではなくグレーを選びました。どうなるかまだ少し不安ですが、安全に使えるようになりますように!

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

トイレも玄関と同じ理由で、色違いのタイルを張りました。腰壁とのバランスもとても気に入っています。

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

キッチンの一部壁には、一目惚れした石目調のタイルをアクセントとして張っていただきました。自分のわがままで恐縮ですが(これまたヘキサゴンタイル。。)、余りが出たり、逆に足りなくなったりしないよう、職人さんにバランスよく仕上げてほしいとお願いしました。結果は想像以上に美しく本当に感謝しています。

自然光の確保と効率的な役割を担う光窓

思い出を抱えて、ゼロからの実家づくり TB icoco

外部から家の中が見えないようにするため、設計士さんの提案で家の中心に光窓を設置しました。そのおかげで、どの部屋にも自然光が差し込み、防犯も兼ねた明るく開放的な空間が実現しました。

これからも一歩一歩進めていきます

限りある面積と予算の中で、住む人が可能な限り快適に過ごせるようたくさんたくさん悩みました。もちろん、一人の力では到底できるはずもなく、設計士さんをはじめ、作業をしてくださる職人さんたちの力添えがあってこそ実現できたこと。たくさんの人に支えてもらいながら、感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだ作業は続きますが、最後までやり切れるよう私も全力で取り組んでいきます!

TB - icoco

会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー

46歳/夫・娘(18歳・9歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる