岩鋳の本社工場の敷地内にある岩鋳鉄器館へ行ってきました。
※撮影掲載許可を頂きました。ありがとうございます。

ここでは多くの工程を人の手で生み出す鉄器の製造プロセスを間近で見ることができたり、県内1の品揃えを誇る鉄器ギャラリーを見学することができます。この日は暑い中作業されている職人さんの作業を見ることができました。

南部鉄器がずっと身近にあり、節目の記念やお祝いに買ったり頂いたり贈ったり、大人になってますますその魅力にハマってからはコツコツと一生モノとして集めています。
フランスでも大人気
色鮮やか
岩鋳のカラフルな急須と釜敷

今ではこのカラフルな急須をご存知の方が多いと思いますが、フランスの紅茶販売店さんから依頼されたのがきっかけでカラフルな急須を開発したそうです。
私も紅茶専門店に並んだ急須を見て「あれ?南部鉄器??かわいい!」と思ったことを覚えています。
今ではフランスをはじめとする海外でも大人気でお茶を入れるだけではなくインテリアの1つとして使われる事も多いそうです。

紫紺が美しい
今回は蚊遣りをお迎えしました
『蚊遣り 雫』

この夏は、至る所でよく蚊取り線香の香りがしました。懐かしい夏の景色だなぁと感じていたところに出会った蚊遣り。
自宅で蚊取り線香を頻繁に焚くかは分かりませんが、お香立てや小物入れとしても使えるそうです。
私の南部鉄器コレクション
少しずつ集めたものです。どれも自然と空間に馴染んでとっても素敵です。



葉っぱの形のものは反り具合がかわいい


デザインがモダンなものも多いので取り入れやすいのが魅力の岩鋳の鉄器。
そしてやっぱり鉄瓶で入れた白湯はまろやかで美味しいです。
これからも大切に使って行きたいと思います
075 - pepe
自営業 / 東京都・神奈川県 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(3歳)・犬(トイプー12歳)/手づくり部・料理部・美容部/岩手出身です。東京と神奈川のゆる2拠点生活中。40歳でスタートしたLEE100人隊の活動を通して身体や心に心地良い習慣や自分の「好き」を少しずつ見直し発見できた1年でした。全体的に美味しいものと好きなアイテムについてのクリップが多めです。きれいめカジュアルが好きです。2年目もよろしくお願いします。身長160cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















