しっかり味で箸がすすむ、ワタナベマキさんの「きゅうりとワカメの酢の物」を作りました|LEEレシピ
-

091 hiro
2025.08.24
- 0

みなさま、こんにちは。
新隊員のhiroです。
毎日の暑さで、食欲が落ち気味な今日この頃です。
さっぱりしたものが食べたくて、LEEレシピのワタナベマキさんの「きゅうりとワカメの酢の物」に挑戦してみました。
味の決め手は「酢の物のタレ」
私がいつも作る酢の物とは配合がかなり違うので、どんな仕上がりなのかな?と食べてみたくなり、このレシピに決めました。
材料のきゅうりとワカメは、いつも常備しているものなので、思い立ってすぐに作れるのも嬉しい!
この酢の物のタレは、私が普段つくる酢の物よりも、お砂糖少な目でお醤油が多めな気がしました。
わりとしっかり目の味付けになるので、箸がすすむ味です。ごはんが食べられる味付けだと思います。
蛇腹きゅうりの歯ごたえがいい!
酢の物のきゅうりは、蛇腹切りするのですが、食べるときに歯ごたえがあっていいなと思いました。
このタレのしみたきゅうりがすごく美味しくて、息子も「美味しい!」と言ってぼりぼり食べていました。
食欲のないときにも食べたくなる

私は、食欲のないときは、お酢をつかったサラダや酢の物を添えるようにしています。
食事の工夫としては、汁物で野菜とお肉をとれるようにしています。1品でいろいろな栄養がとれるものを意識してつくっています。
この日のメニューは、
・夫の出張土産の崎陽軒のしゅうまい
・ワタナベマキさんレシピのきゅうりとワカメの酢の物
・ちゃんこ鍋をイメージしたスープ
・枝豆
・ごはん
でした。
ワタナベマキさんの「きゅうりとワカメの酢の物」のレシピ
ツナだったり、トマトを足しても美味しそうで、アレンジもいろいろ楽しめそうです。
気になる方はぜひ作ってみてください。
タレの配合も覚えやすいので、私もまた作ろうと思います。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。
091 - hiro
事務職 / 愛知県 / LEE100人隊
47歳/夫・息子(11歳)/料理部/家族で食べる毎日のごはんや、お気に入りの「今日のおやつ」や美味しいもの、子どもとのお出かけや知育グッズ、マンション暮らしのインテリアのことなどを書いています。私の憧れの人は、栗原はるみさんと内田彩仍さん。”いつも変わらずにある、ホッとできる場所”になれたらと思っています。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















