トートバッグが好きで、仕事用のバッグはトート一択のわたし。
レザーのトートが好みで、20代からずっとその時々でお気に入りを見つけては、毎日がしがし使ってきました。
好きなのは、とにかくシンプルで素っ気ないくらいのデザインのもの、
メンズのレザートートから選ぶこともしばしばでした。
そんなわたしでしたが、40代後半ごろからバッグ選びの優先順位に変化がありました。
重いバッグはもう持てない
レザートートはある程度の重さは否めないのですが、これまではその重厚感さえ堅牢で魅力的だと感じていた。
しかし40代後半ごろから、重さが苦痛に感じはじめました。
中身を厳選して、なるべく荷物を最小限に試みるものの、通勤である以上そこそこ持ち物は必要になります。
加えて、お弁当や水筒を持参すればその分ずっしり重量は加算され、レザーバッグ自体の重さがある場合は大袈裟ではなくトレーニング並みの重さになることも。
昔、母が「歳をとると、着るものも持ち物も、お鍋さえ、軽いのが一番と思うようになった」と言っていたのを、今頃実感するのです。
レザートートで軽いものを探すも、気に入ったものが軽いとは限らず、
ならばレザーは諦めて布orナイロン系のトートで探していくつか試してみるけれど、やっぱりしっくりこない。
本当の理想はやはりレザートートのスクエアで端正なルックスなのでした。
理想のバッグ探しの旅、はじまる
それから、理想のトートバッグを探して試すこと数年、でしたが、思いがけないところに素敵な出会いがありました。
以前名古屋に行った際に、LEEDAYS eringoちゃんとOGみみんちゃんに連れて行ってもらったセレクトショップで、作家さんのレザーブレスレットを購入。
毎日のように愛用していたのですが、ある時出先で紛失してしまいました。
気に入ってたのでショックで、同じものは買えないかと作家さんのSNSに問い合わせをしたところ、お作りできますよ、とうれしいお返事がありました。
聞けば、小物だけでなくバッグも作られる作家さんで、セレクトショップで展示会を行ったり販売されているとのこと、
しかしながら、わたしの暮らす福岡では取り扱いがなく残念に思っていました。
すると、SNSに掲載しているこれまでの作品を参考に、オーダーの形でも作ってくださるとのこと!
「そうか、オーダーという手があったか!」と小躍りしました。
デザインやサイズはもちろん、今の重要な優先項目である重さについても相談させていただき、オンラインで何度も打ち合わせをして、作っていただいたトートが先日ようやく手元に届きました。
デザインは端正でシンプル、重さは508g

素っ気ないくらいのシンプルさとスクエアなデザイン、
色は大好きなネイビーを選びました。
内ポケットを一つ作っていただき、持ち手の長さもリクエスト通り。


何より重量!目安にしていた500〜550g以内で収まりました!
これまで使っていたレザートートは700gなどはざら。
布のトートですらかっちりした作りのものだと650gくらいあるのも多かった中で、レザートートで500g台はとってもありがたい。
(どれだけ薄くて軽いレザートートでも、500g前後はなかなかないのです。)
軽い分、レザー生地が薄いということもないのがまたうれしい。
さっそく通勤に使っています。

バッグの中身は
・財布
・メイクポーチ
・ハンカチタオル、ティッシュ
・イヤホン
・お弁当
・水筒(小さめ)
・スマホ
これらが入っても、重さが気にならないってとてもとてもうれしいこと!
ようやく出会えた理想のトートバッグ、
毎日がしがし相棒みたいにヘビロテするつもりです。

(オーダーを依頼したときは個人の作家さんとして活動されていたのですが、バッグが出来上がる頃にはご自身のセレクトショップを構えられました。名古屋のY、というお店です。バッグのほかにアクセサリーや雑貨も取り扱いがあるようです。)
あき
会社員・料理教室主宰 / 福岡県 /
49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















あき