【滋賀旅行①】ラ コリーナ近江八幡で焼き立てバームクーヘンを食べてきました|2025夏のおでかけ
-

091 hiro
2025.08.06 更新日:2025.08.24
- 0

みなさま、こんにちは。
新隊員のhiroです。
8月に入りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は、息子の小学校の夏休み中とあって、ラジオ体操当番や夏祭りなど、イベントから夏らしさを感じております。
ただ、本当に毎日暑い!ので、体調を崩さないように無理せず過ごしたいなと思っております。
今年の夏は、滋賀県へ行ってきました
さて、先日、1泊2日で滋賀県へ家族旅行に行ってきました。
愛知県からも車で2時間弱くらいと、我が家にとっては距離的にもちょうどよく、愛知県ほど暑くもなく、琵琶湖の景観も素敵で今回の旅行で滋賀県が大好きになりました。
1日目は、行ってみたかった「ラコリーナ近江八幡」へ
1日目は、前々から行ってみたいと思っていたラコリーナ近江八幡を訪れました。

ラコリーナは、和菓子屋の「たねや」と洋菓子店の「クラブ ハリエ」のフラッグシップ店です。
コンセプトは「自然に学ぶ」だそうで、自然と調和した広い敷地内にショップやカフェ、フードコートなどが点在しています。
私たちの訪れた8月のラコリーナは、草木の青さと夏の空の抜けるような青さのコントラストが印象的でした。
四季折々で、風景が変わっていくのが面白いですよね。

手前は田んぼになっていて、8月は稲が青々と育っていました。

それぞれ建物もデザインが素敵で。ちょっとジブリっぽさがあるよう。私はこの空間に「天空の城ラピュタ」を感じちゃいました。どこかから、ロボット兵が歩いてきそう。
お目当てのバームファクトリーへ
ラコリーナへ来た一番の目的は、焼き立てバームクーヘンを食べること!でした。


1階のショップから、バームクーヘンの製造工程をみることができます。ずっと見ていられる…
クラブハリエ最大規模の店舗ということで、店舗限定品や焼き立てバームクーヘンの販売もあり、「限定」の文字にひかれて、いろいろ買ってしまいました。
確かに、名古屋駅の店舗にはない商品がたくさんあった気がします。
2階のカフェで焼き立てバームクーヘンを食べました!

お昼過ぎの時間帯でしたが、注文するまで少し並びました。事前精算方式で、席を確保してから、商品をカウンターに受け取りに行きます。

この建物自体が上からみるとバームクーヘンの形になっているようで、ちょうど真ん中の穴の部分が屋外席になっていました。(さすがにこの季節はだれもいませんでした・・・)
出来立ては、特別美味しく感じます!

しっとり、ふかふかでちょっとあたたかいバームクーヘン。生クリームと一緒に食べるととっても美味しかったです。周りの砂糖コーティングの部分のじゃりっとした食感が好きです。
息子の頼んだ蒜山ジャージー乳を使ったバームソフトも、さっぱりしていて美味しかったです。
何気に感動したのが、ドリンクのタンブラー。サーモスのものでしたが、タンブラー自体は冷たくならず、結露しないので水滴で濡れることがなく、とても使い勝手がよかったです。
そんなもの選びにも「ラコリーナの想い」が息づいているような気がしました。
広い敷地を散策
バームクーヘンを堪能したあとは、ラコリーナ内をぐるりと回りました。

飛び出し坊やのクラブハリエ版。可愛らしい!飛び出し坊やの発祥は滋賀県なんですね。

土塔の扉に興味津々な息子。扉を開けに行ってました。
さいごは「たねや」でお買い物

さいごはメインショップの「たねや」でお買い物。

和菓子の型が壁にずらりと展示されている様は圧巻でした。
「めで鯛」を発見
息子が「面白いものがあった!」と呼ぶので行ってみると、「めで鯛」でした。
クラブハリエ特製の鯛のかたちをしたアップルパイだそうです。購入は店舗限定、要予約のようです。調べてみると名古屋店では買えるようなので、来年の自分の誕生日ケーキに買ってみたいなと思っています。

見どころ満載のラ コリーナ近江八幡
食べるところも、見るところもたくさんあって、のんびりと過ごすことができました。
ただ、ホテルのチェックインの時間が迫っていて、カステラショップに行けなかったのが残念!また次回のお楽しみにとっておこうと思います。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。
※掲載の写真は、撮影と掲載の許可をいただいています。
我が家の2025年の滋賀旅行↓↓↓
みなさんのお出かけ体験記、いつも楽しく読んでいます。情報が満載です↓↓↓

091 - hiro
事務職 / 愛知県 / LEE100人隊
47歳/夫・息子(11歳)/料理部/家族で食べる毎日のごはんや、お気に入りの「今日のおやつ」や美味しいもの、子どもとのお出かけや知育グッズ、マンション暮らしのインテリアのことなどを書いています。私の憧れの人は、栗原はるみさんと内田彩仍さん。”いつも変わらずにある、ホッとできる場所”になれたらと思っています。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















