こんにちは~。テレビドラマ大好きおゆうです!
今年は朝ドラ「あんぱん」と大河ドラマ「べらぼう」、オーディション番組にハマっていて、前クールは「最後から二番目の恋」しか見ていなかったのですが、今クールは複数観ているので、レビューしたいと思います。(もう見逃し配信も終わりそうなので、大慌てで執筆!!推したい作品への情熱だけで動いてます…)
ちなみに前々クールはこんなドラマにハマっていました。
ラブストーリーかと思いきや社会派「愛の、がっこう。」/フジテレビ
タイトルからラブストーリーを想像していたのですが…観てみると、意外にも社会派ドラマでびっくり。でも、そのギャップがとても良かった。
まずキャストの演技が光っています!主人公・愛実は、がんばっているのに空回りしちゃう不器用な女性。木村文乃さんといえば、今まで刑事役など、しっかり者の印象が強かったのですが、今回はちょっとダメなところもある、不器用でまっすぐな人をとっても自然に演じていて、まさにカメレオン女優さん!
ラウールさんは、軽いホストかと思いきや、じつは文字が書けない学習障害を抱えていて、根は繊細で優しい青年。毒親にお金を渡す描写は胸が痛い…。そんなカヲルに太客がついて“もしかしてナンバーワン?”と期待させておいて、まさかの苦しい展開に…!うまくいかないもどかしさがリアルで、見入ってしまいます。
脇役もいい味出してます! 婚約者役の中島歩さん、ほんと“残念な男”がしっくりきて見事!今朝ドラ『あんぱん』に出演していて、誠実で優しい旦那さん役も印象的でしたが、10年以上前の朝ドラ『花子とアン』の優柔不断男がずっと心に残っていて、今回のちょっとダメな感じが、「まさに中島さんの原点だ!」と一人でほくそ笑んでいます。
そして、井上由美子さんの脚本はやっぱり秀逸。展開の意外さと人間の弱さへの寄り添い方が、やっぱり井上さんらしくてじんわり心に残ります。過去作品の『14歳の母』『昼顔』にも通じるものがあって、次回が待ち遠しくなります。
最強の布陣で展開がスリル満点「しあわせな結婚」/テレビ朝日
主演は松たか子さん&阿部サダヲさん、脚本は大石静さん。もうこの組み合わせだけで期待せずにはいられなかったのですが…実際はその期待を軽く飛び越えてきました!
いつもクセのある役柄でおなじみの阿部さんですが、今回はシゴデキなイケおじ。スマートで頼れる雰囲気が新鮮で、「こんな阿部さんもアリなのね」と惚れ直しそうになります。一方、つかみどころがなく、ちょっと謎めいた女性を演じる松さん。その佇まいがミステリアスで、物語全体に柔らかさと不安定さの両方をもたらしていて、目が離せません。
運命のような出会いから始まる二人の結婚生活は一見理想的。なのに、じわじわと雲が立ち込めてくる展開に、サスペンスの香りも…。ジャンルを絞らせない大石静さんの脚本力、さすがです!
他にも見どころとしては、二人が住む家のインテリアが本当に素敵で、観ているだけで楽しい。食卓に並ぶ料理もとっても美味しそうで、ネルラ家族との食事シーンはもはやグルメドラマの顔もちらり。そしてネルラのファッションも注目ポイント。2話ではL.L.Beanのトートにシックな装いがぴったりハマっていて、さりげなくオシャレ。そして、ネルラが「竹下通りで2200円で買ったワンピース」が出てくるのですが、調べてみたら本当に2200円でおったまげた!(スタイリストさんと、それを違和感なく着こなす松さんが流石すぎます)
また、「光る君へ」にハマっていた身としては、 脚本が大石さんということで、キャストの“再登板”にも嬉しくなります。特にはんにゃ・金田哲さん…演技力、完全に俳優さんですね。自然すぎて芸人さんだったことを忘れてしまいそうです。
BL苦手な人にこそおすすめしたい「40までにしたい10のこと」/日本テレビ
これはまさに、アラフォーの癒しドラマ!ごほうびの時間をくれる作品です。
風間俊介さん演じる雀は、恋人が10年以上いないまま40歳目前を迎える会社員。人生にちょっぴり焦りを感じ、「40歳までにやりたい10のこと」をこっそりリストに。ところがそれが年下イケメン部下・田中慶司(庄司浩平さん)に見つかり、「一緒にやりません?」のひと言で、物語はぐっと動き出します。
世代間の描き方が共感の嵐なのです!雀が慶司に対して「若者が…」と、ついこぼしたり、気後れしたり…同世代にはしみじみ刺さる場面も。(一回り離れた年下と付き合ったらこんな感じなのかな〜って。笑)慶司の包容力と素直さにドキッとしたり癒されたり。慶司の庄司浩平さんは今回初めて知りましたが、1年後にはプライムドラマで主演やってそうな存在感のあるイケメン。
リストを一緒に叶える過程で日常がどんどん色づいていく様子に、観ているこちらまでやさしい気持ちになります。BLという枠を越えて、人と人とのつながりの温かさが胸にしみます。赤楚衛二さんと町田啓太さん主演の「チェリまほ」以来のハマるBLドラマになりそうです。
どれもTVerでまだ追いつけますので、気になったらぜひ♡
私も他に気になっている作品がまだまだあるので、みなさんのおすすめも教えてくれたらうれしいです。
TBおゆう
TB - おゆう
企画広報 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(9歳)・娘(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/体力が有り余る小学生男子とおしゃまな娘に振り回されつつ、大好きなサウナで心を整えるワーママです。お出かけからエンタメ記事(特にテレビドラマが好き)まで幅広く書いています。プチプラを取り入れたファッションコーデを考えることも楽しいですが、最近は長く使えるアイテムを吟味して買うことも多くなりました。LEEを参考に、平日は通勤でキレイめコーデ、休日はカジュアルコーデを楽しんでいます。身長158cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















