こんにちは、023 しーです。
夏の京都・東寺へ行ってきました。
JR京都駅からも徒歩で行けちゃうスポット
東寺は、京都駅の八条口(京都タワー側と反対の出口)から徒歩15分程度のところにあり、
京都旅行の到着日・出発日にもおすすめの立地です。
行った日も暑かったですが、小学生の娘も無理なく歩けました。
門を入ると、毎月21日に行われる弘法市という、古物や食べ物、植物などが売られている市が出ていました。
ちなみに弘法市は、年末の12月が盛り上がるそうです。

暑いので、すぐ講堂・金堂を目指します。
国宝が見たいなら、有料エリアへ。
講堂・金堂がるのは、有料のエリアになるのでお金を払って入場します。
講堂内では、立体曼荼羅が見ることができます。
大日如来を中心にして、仏像が安置されています。
曼荼羅というと平面のものはよくみますが、こうして実際に仏像が置かれて表現されているのは、現在ほとんどないようです。
この立体曼荼羅の中には3体の国宝仏像があり、中心にある大日如来は重要文化財です。
これだけでも見応え十分。
そして、講堂の隣には金堂があります。

ここは、建物自体が国宝で、一度焼失したものを豊臣秀頼が発願して再興したものだそうです。
金堂の中には、重要文化財の薬師如来をはじめとした菩薩2体と十二神将が見ることができます。
(薬師如来は、無料のエリアからも見ることができます)
こんなに国宝があるなんて!と驚くのですが、
最後に一番奥にある五重塔も国宝です。

周りにある庭も美しく、どこからみても迫力がある五重塔は、ぜひ現地で見てほしいと思います。
京都は、見どころが広く点在しているので、計画を立てて回る必要がありますが、
ここ東寺であれば、行き帰りで少し時間の余裕があるよ、というときにさっと寄れるのでおすすめです。
御朱印を忘れずに
最後に御朱印、いただきました!

御朱印は、無料エリアにある食堂で書いていただけます。
預けることなく、その場で書いてもらえます。
書いている様子が見られるのも嬉しいですよね。
3連休の最終日に行ったのですが、列はなく、待ち時間はありませんでした。
祇園祭の合間の3連休という期間に行ったにも関わらず、人はそこまで多くなく、マイペースに回れました。
ゆっくり京都を楽しみたい方は、ぜひ立ち寄りスポットとして検討してみてください。
ではー。
023 しー
023 - しー
主婦 / 奈良県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/山も谷もない人生ですので、日々の何気ない出来事、自分の好き(読書、コーヒー、植物など)を綴っています。大好きな布小物作りについてや下手なりに作る料理もたまに。趣味でもあるお出かけは、美術館・博物館巡りなどの文化系が多めです。非日常の旅行もたくさんアップしていきたいです。ファッションは、低身長・40代のおしゃれを鋭意勉強中!LEEを通して、成長していきたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















