こんにちは、TB hashimoです!
実は万博のペアチケットを手に入れる機会があり、ずっと手元に持っていたのですが、、、
夫の転職により京都から関東へ移住することになりまして、
私も退職&転職活動、家の売却、転出転校手続き諸々、、慌ただしい日々を過ごしています。
チケットが勿体無いけど、なんとか時間が取れるとしたら平日の子どもが学校に行っている間しか見当たらず。
家から万博会場まではわりと時間がかかることもあり滞在できるのは3ー4時間程度。そう分かっていたので悩んでいたんですが、、、
うだうだ言ってる間にも予定が詰まっていくし引っ越しの日も迫ってくるので、超弾丸コースですが行ってみようと決意しました。
手元にチケットは2枚。夫は東京に先に単身で行ってるのでいません。
ダメもとでTBふわふわちゃんに声をかけたら「行く行く〜!」と快く同行してくれることに😿✨
無茶なお出かけに付き合ってくれて、本当にありがとう~~!!💦
集合は桜島駅、バスで西ゲートへ!

事前に調べたところ、桜島駅からのバスが会場内へのアクセスがラクとのこと。
バスチケットも事前に予約して、朝から桜島駅で待ち合わせ。
バスは当日券もありそうでしたが、平日で空いている時間でも炎天下でしばし待っていなければならない様子だったので今の時期は予約を済ませていくのがベターだと思います。
万博に到着!

バスで走ること数分、西ゲートに到着しました。
青空をバックに沢山の国旗が風にそよぐ様子は圧巻の景色。

特に並ぶことなくゲートにインできました。
まだ夏休みに入っていないド平日、午前11時前の西ゲートの様子です。
入場時は空港みたいな感じで手荷物がX線に通され、自分もゲートをくぐって検査を受けます。
そこには絶え間なく人が通る感じでしたが、待ちは出ていない感じですぐに入れました~。
ミャクミャクの発音についてふわふわちゃんと議論しながら入場しました。笑

西ゲートを入るとすぐに巨大なガンダムが。お好きな方にはたまらないですね。

ものすごく暑かったですが来たからには登らねばと大屋根リングの上へ。
海が見えて歩いていてとても気持ちよかった!

35度を超える猛暑日でしたが潮風は心地よく、この圧巻の景色はやはり見る価値ありだな~と感じました。

私は前述のとおり最近とてもめまぐるしいので😂
大屋根リングの上をてくてく歩きながらふわふわちゃんにあれこれ近況報告を。
色々な特大ニュースを放ちすぎてしまい、このあたりの記憶がなかったらごめんねふわちゃん。苦笑
近⼤卒の⿂と紀州の恵み 近畿⼤学⽔産研究所 ⼤阪・関⻄万博 ウォータープラザ店へ
というわけで大屋根リングを3割くらい回って(1周するには時間も体力も不足)地上に降り立ちました。
お腹が減ったので目についたレストランに入ってみたのが、
【近⼤卒の⿂と紀州の恵み 近畿⼤学⽔産研究所 ⼤阪・関⻄万博 ウォータープラザ店】です。
(撮影、掲載許可頂いています)
学校法⼈近畿⼤学とサントリーホールディングス株式会社で実施している、
⽔産資源の維持可能な漁業の推進や、海・陸の多様な⽣態系の保護を⽬的とした共同研究をもとに、
「産学連携・理念協業プロジェクト」の一環として出店しているそう。

湯呑もオリジナル!
「“⼈⽣で初めて⾷べる⿂”に出会う」 がコンセプトのこちら。
大学発の養殖魚として”近⼤マグロ”は有名ですよね。
この店舗では、ここでしか⾷べることができない近畿⼤学オリジナルの”サラブレッド⿂”を使⽤した「新しい⾷」に特化したメニューを提供されていました。
今回私たちは看板メニューの「近⼤サラブレッド⿂と近⼤マグロの紅⽩⼿桶寿司」をオーダー。

世界で初めて完全養殖に成功した「近⼤マグロ」のほか、サラブレッド⿂の「クエタマ(クエ×タマカイ)」「ブリヒラ(ブリ×ヒラマサ)」「キンダイ(イシダイ×イシガキダイ)」が贅沢に使⽤されていました。

サラブレット魚はもちろん食べるのは初めて。鮮度抜群でどれも美味しかったです!
初めて食べる魚とはいえ、これまで食べてきた美味しい魚同士の組み合わせなので
初めて出会った感じがしないと言いますか、、、(初めて会ったのに食べちゃってますが、、、😂)

一緒についてきたおみそ汁は、なんと開発されたフリーズドライの商品で購入可能とのこと。
お魚の出汁がきいていてとても美味しかったです。
また、屋号に「紀州の恵み」を掲げるとおり、野菜等は近畿⼤学⽔産研究所等の施設が多数所在する和歌⼭県産の⾷材にこだわって提供しておられました。
思いがけず入ったお店でしたが美味しくて大満足でした。ごちそうさまでした。
パビリオンは…運とスピード勝負!
パビリオンの7日前抽選は全滅(涙)。当日も、私たちが着いたのは昼前なので予約はほぼ埋まっている状態。でもそこは臨機応変!
短時間で入れそうなパビリオンを見つけて入りました~。

マルタ共和国に入ってみました。
実物を触れる展示や、素晴らしい景色や歴史を感じることができる映像作品等、文化に触れることができました。



パビリオンは見て回るだけでも様々な建築デザインがあり面白かったです。
中に入るには大行列でも、その国の軽食やドリンクをパビリオン前で屋台みたいな感じで販売しているところも多かったです。気軽に異国の味を気軽に楽しめそうでしたよ~
人がとても多かったので写真が載せられないのですが、【いのちの遊び場 くらげ館】は予約なしで入れるゾーンがありカラフルできれいでしたし、
東ゲートに向かう途中にあったコモンズBパビリオンは並ばずに入れて、また空調の効いた涼しい空間に避難出来て(切実)ありがたかった、、、!こちらではアフリカ・中南米・オセアニアの国々が出しているブースをまとめてみることができて、駆け足万博の私たちには嬉しい限りでした。
最後はブラジルパビリオンでアイスラテ♡

さて、あっという間に帰りの電車に乗る時間が近付いてきます。
ブラジルパビリオン前に出ていたコーヒーショップでアイスラテをオーダー。
この一杯を片手に、万博の会場を歩きながら「来てよかったね〜!」とふわふわちゃんと語り合う時間。短い滞在だったけれど、これが最高にしあわせな締めくくり。
とにかく暑い万博、何着てた?
できればおしゃれしたいところでしたが、平日の昼間ということで帰宅すると腹ペコ娘が小学校から帰ってきます。
日常業務に差支えがないように元気に戻ってくることが目標。
動きやすさと涼しさを最重要視。

先日ブログにもアップしたUNIQLOのエアリズムノースリーブと、同じくUNIQLOのタックワイドパンツで上下とも風通し良く!
足元はコンバースで歩きやすく。サングラスはray-ban、バックパックはporter×N.Hollywood。

いつものモノトーンコーデが涼しく動きやすく、やっぱり快適でした。
行って良かった

帰りの時間はバスが内容だったので東ゲートを出て夢洲駅から電車で帰路につきました。
滞在はほんの数時間だったけれど、行ってよかった! そして一緒に行ってくれたふわふわちゃんに感謝♡ 引っ越し直前にこんな楽しい思い出ができて、ますます関西が恋しくなりそうです…。
hashimo
hashimo
会社員 / 千葉県 /
39歳/夫・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッションが大好きな働くママです。モード・カジュアル・ちょっとボーイッシュが好み。今一番夢中なのは推し活!旅行や写真、イラストも趣味です。おいしいものとお酒も大好き。今年度もちょっといいことを皆さんとシェアしたいと思います♡ 身長171cm、骨格ナチュラル。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















hashimo