手づくり部

100均アイテムで作る貝殻オブジェ|夏の工作におすすめ

  • TB いちこ

2025.07.22

  • 0

この記事をクリップする

先週末、小学生の娘がたくさんの荷物と通知表を持って帰ってきました。夏休みが始まりました!お休みの間は給食がないのでお弁当作りが必要です。普段よりもバタバタしそうでちょっと憂鬱ですが、楽しい予定を計画しながら、夏を楽しみたいと思います。

今日は少し前に子どもと一緒に作った『貝殻オブジェ』を紹介します。

大人が楽しむインテリアアイテムとしても、子どもの夏休みの工作にもおすすめですよ。

『貝殻オブジェ』の材料は100均と拾った貝殻です

海や川、湖に行くと貝殻を拾いたくなりませんか。我が家は貝殻を拾うのが大好き!子どもたちももちろんですが、私も好きです。いや、むしろ私が1番好きかも。子どもそっちのけで真剣に探しています。

拾ってきた貝殻は空き瓶に入れて保管しています。左は沖縄旅行で拾った貝殻と珊瑚、真ん中はキャンプに行く度に拾っている琵琶湖の貝殻、右はアドベンチャーワールドに行った時に拾った和歌山の貝殻です。

今回は、左側の沖縄の貝殻と珊瑚を使いました。

貝殻以外の材料はセリアで準備しました。

アルファベットのレターオブジェは、子どもたち2人のイニシャルです。右側の絵の具はアクリル絵の具です。これ以外に、木工用ボンドを使います。

『貝殻オブジェ』の作り方

①アクリル絵の具でアルファベットオブジェを塗ります。一度塗りだと下の木肌が透けて見えてしまうので、乾いてからもう一度重ねました。上から貝殻を貼るので、多少ムラになっても問題ありません。

左側のFは娘が塗ったもの。右のYは私が塗ったものです。Yは水色で塗った後に、白の絵の具を重ねました。水をほとんど混ぜていない絵の具を乾いた筆につけて、筆跡がわざとつくように塗っています。

②どうやって貝殻を貼り付けるか考え中。一面にぎっしり貼り付けるのか、大きい貝をアクセントでつけるのか。迷うけれど楽しい瞬間です。

③木工用ボンドで貝殻を貼り付けていきます。はみ出るくらいたっぷり目にボンドを塗った方がきちんとくっつきました。

④貝殻を貼り終えたら、ボンドが乾くまで1晩おいておきます。

完成です!

旅行の思い出が詰まった、夏らしいオブジェができあがりました!

左側のYは私が作ったもの。バランスを考えて貝殻を貼りました。その分ちょっと作為的かも。右側の娘が作ったFは楽しい思い出がぎゅっと詰まっている感じがします。ただ貼るだけですが個性がでますね。

リビング横にある我が家の小さなギャラリースペースに飾っています。

▼親子でハンドメイドをするならこちらもおすすめです。

088いちこでした。

TB - いちこ

会社員 / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー

43歳/夫・娘(9歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/ささやかなハンドメイド、旬を感じること、美味しいものがでてくる小説、民藝、書くことが好きです。そんな「私の好き」をLEEのことが好きなひとりの読者として、ありのままの暮らしの断片と共にお伝えできれば幸いです。イエベ秋・顔タイプフレッシュ。身長152cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる