40代に入り感じ始めた体の変化と体力の低下。
何とかしたい。そうずっと思っていたのをやっと一念発起し、半年ほど前から運動する時間を確保するようにしています。
1回に30分〜1時間程度、週に3〜4日、できる時にというペースに今は落ち着きましたが、少しずつ元気になってきた感じがしているし、体は格段に軽くなりました。
そんな私がこの半年間のやったこと、感じたことを今回は綴りたいと思います。
なんとなく不調
ちゃんと運動しようかな、と思った理由は、なんとなく調子が良くないなと感じていたことでした。
疲れやすかったり、体がむくみやすかったり。すごく調子が悪いわけではないけれど、調子が良いわけでもない。すごく曖昧な感覚なのですが、以前(30代の頃とか)に比べると明らかに違う体の状態や疲れ具合が気になっていました。
何もしてないのにやたらと疲れてるし。何なんだろう。。

でも、ふと思ったのです。
もしかして、何もしていないことが逆に疲れを増しているのではないか。。と。
子供が小学生になって自転車での送迎がなくなったことや公園で一緒に走り回って遊んだりする機会が減ったこと。また、地方暮らしは移動も車が中心のため、意識的に体を動かさなければ運動量は減っていくばかり。
自分の生活を冷静に振り返ってみると明らかに運動不足。何かしなければちょっとやばいかもと体からのサインを感じ、運動を始めることにしました。
STEP1→ジムで運動習慣づくり
まずはジムに通うことに。
ジムな~。良さそうではあるけど、なんか行きにくいな~とずっとウジウジしていたのですが、同じようにずっと体を動かしたいと言っていた夫がジムに行くと言い出したのです。
それなら便乗するしかない!私もやる!と便乗。(人に影響されやすいタイプ 笑)
ただ久しぶりにスポーツジムという場所に足を踏み入れたのですが、今のジムって人(スタッフ方のこと)があまりいなくて、お好きにどうぞ、というスタイルなんですね。(昔からそうだったのかもしれないですが、知りませんでした。。)
運動に関する知識も経験もほとんど無し。何から始めれば良いの??という状況だった私は、ジムに置いてあった資料を参考に(目的に合わせてトレーニングプランなどが紹介されていました)トレーニングの内容をまず決めることに。
軽めの筋トレとウォーキングで体をならすことから。あまり効果とか時間などは気にせず、まずは運動するリズムをつくることを目的に始めました。
ちなみにジムに行って良かったのは、運動へのモチベーションが上がったこと。高校生から高齢の方までいろんな年齢層の方がいて、話すことはなくても色々な人がそれぞれの目的で運動している様子を目の当たりにしたことで刺激を受け、私も頑張ろう!と勝手に元気をもらって。体を動かすことが楽しくなっていきました。
STEP2→ 体力UPを目指してランニング開始
そうしてジムに通うペースも掴めてきて、体を動かすことが少しずつ楽しくなってきたのですが、運動を始めて2ヶ月ほど経った頃に行った宮古島への旅行。実はその旅行をきっかけに、もっと運動を強化したい!と思うようになりました。
というのも、宮古島で行ったシュノーケリング。ここで感じた体力の無さにショックを受けたのです。
これくらい泳げるだろうと思っていた自分のイメージと全く違う自分の動きや体力の消耗の速さに、「私こんなに体力なかったっけ。」と、泳いだあとのぐったり感に本気でがっかり…。
大自然の中で遊ぶって思っている以上に体力いるんだな、と痛感して。体力つけたいと心底思ったあの日が忘れられない1日になりました。

まだまだ自然の中で遊びたいし、美味しいものも食べたい。もっといろんなところへ出かけたいし、見たことのない景色もたくさん見てみたい。
そのために必要なのは何よりも体力なのかも!と気づき、旅行から帰ってきてからは今までよりももう少し負荷をかけて体を動かしてみようと思い、ランニングを始めることにしました。
とは言っても、走るのは大学の時の部活動以来。まずはジムにあるランニングマシーンを使ってこちらもペースを掴むことから。
ランニングマシーンを使って走ることの良し悪しはあると思いますが、私にとってよかったのは、ペースだったり自分の走れる時間の感覚を掴めたことでした。
はじめの方はすぐに息切れして、疲れては歩いての繰り返し。ですが少しずつ走れる距離も伸びてきて、大体2〜3キロくらいは同じペースで走れるんだなとか、これくらいの時間だと走れる距離はこれくらいなんだなとか、大体のペースや時間を把握できるようになりました。そうすると走ることが楽しくなってきて、ランニングの本を読んでみたりAIにトレーニング方法を相談してみたり。ペースや目標を大まかに決めて走るようになっていきました。
STEP3→自宅でゆるトレ&公園ランニング
そうして走ることに少しずつ慣れてきたのですが、ただその一方でジムに行くことや同じトレーニング内容を続けることに飽きてきて…(飽き性なんです。。)、ジムに行くペースが落ち気味に。。汗。。
いやいや早いやろ〜と自分に突っ込みつつも、この感情に目を背けては意味がない。ただ体は確実に軽くなってきているし、運動はやめたくはない。どうすれば続けられるだろうか。。と、少し内容を見直してみることに。
そこからジムではなく近くの公園を走ったり、筋トレをヨガやストレッチなどの動画を見ながら自宅でやる時間に変えてみたり。楽しいとか気持ちいいなと思える内容ややり方に変えてみることにしました。
また、ペースや一回の時間も無理をせず、その日の気分や体の感じに合わせて、やりたいと思うことを取り組むようにしていきました。
そうすることで無理なく体を動かせるようになり、体重も2kgほど落ちて、運動前の頃と比べると明らかに体が軽く疲れにくなって。半年を過ぎて、少しずつですが確実に効果を感じています。

好きなことを無理のないペースで
これは夫とジムに行ったり運動のことを話している中で分かったことですが、同じ「運動をする」という行為でも、それぞれに楽しいと思えるものややり方、ペースはそれぞれだということ。
また、体を動かすことを継続していくためには自分の好きなことを自分に合ったペースでやっていくことが大事なのかなと思っています。

私の場合は外や公園を歩くことや走ること。またヨガやストレッチなどが気持ち良く、今はジムに通うことはやめて自宅で動画を見ながら体を動かしたり、近所を歩いたり走ったり。
その時の気候や体の状態や気分に合わせて何をするか決めるというゆるやかな感じですが、今はこのペースがちょうど良いのでしばらくは今のペースを続けてみようかなと思っています。
笑って元気に毎日を過ごしたい
また、忘れてはいけない!と日々意識しているのが、何のために運動するのかということ。私の場合は、あくまでも体力向上と健康維持。
美味しいものを食べ、行きたいところに行き、毎日笑って過ごす。やりたいことのためにフットワーク動ける体を維持したいし、楽しみながら運動を続けたい。
「もっとこうしたい」「こうなりたい」は本音を言えばもっとあるけれど、無理せず続けることを優先しよう!と思えたことが今続けられている理由です。
ゆるやかに、暮らしの中に
まだまだ試行錯誤中ですが、体を動かすことは楽しいしこれからも続けたい。体の変化は常に起こっていくものなので何が起こるのか、これから何を感じるのか分からないこともあるけれど、その時々の自分に合わせて柔軟に楽しみながら続けていけたらなと思っています。(このレポートを継続していくためにも!笑)
そしてやりたいと思ったことにいつでも挑戦できる自分であるために、体を動かすことをもっともっと自然に、暮らしの一部にしていけたらなと思っています。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
【070.おーたむ】
070 - おーたむ
自営業 / 徳島県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(11歳)・息子(9歳)/料理部・手づくり部・美容部/趣味は読書と散歩。素朴で美味しいもの、自然の中で過ごす時間が大好きです。自宅は古いビルのワンフロアをリノベーション。身近にあるわくわくを見つけながら地方暮らしを楽しんでいます。視野を広げつつ自分に正直に、あそびを大切に。心が動いたことをシェアしながらLEE100人隊3年目も歩んでいきます。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















070 おーたむ