普段から愛用しているNARSさんのコスメアイテムでメイク更新しました。少しずつ年齢を重ねるように、時々メイクも少しずつアップデートするようにしています。メイクで一番大切にしているのは、自己流でしないこと。経験上、事故り(似合わない)メイクはダントツで自己流メイクなので(笑)。毎回プロの方と選んでいるわけではないですが、40代に入ってからはプロの方々と一緒にアイテムを選ぶ機会が増やして、その意見を大事にしています。何よりめちゃくちゃ勉強になり、「やっぱりメイクって楽しい!」と思えるので、私自身の刺激にもなっています。
「どんなタイミングでアップデートしてるの?」

そう聞かれると、うまく説明はできないのですが、必ず、“今だ”と思う気持ちと状況(買い足し•替えなど)がぴったり重なる瞬間がくるので、計画とかそんなものは全然無くて流れに乗って素直に従うようにしています。というわけで、今回NARSのリージョナルアーティストさんが来沖するという、またとないチャンスを聞き付け早速予約して行ってきました。
メイクへのこだわりはというと

個人的に「清潔感」と「ほどよい品」を感じる人に惹かれます。そんな方々の写真を穴が開くほどじーっと眺めていると、たどり着くのはいつも「ナチュラルメイク」。もうひとつの理由を挙げると、40代に入ってから肌がかなり敏感になったことも大きいです。NARSさんのコスメは、これまで使っても肌に反応が出たことがなく、それもあってずっとリピートしています。ただし、今回のメイク前スキンケア類(何かは特定出来ず)は、少しピリピリして痛みを感じたこともありました(※個人の感想です)。
①ナチュラルラディアント ロングウェアクッションファンデーション

ツヤと“魅せる”ファンデとして名高い、NARSのクッションファンデ。今回のお目当ての中で、一番の目的がこれでした。40代に入ってから、以前よりも皮脂や何より毛穴!(たるみよね〜涙)に悩まされるようになり、カバー力が欲しいけどでも厚塗りは絶対NG!という難しいお年ごろに突入。だからこそ、薄づきでツヤ感も叶うというNARSのクッションファンデが気になっていました。今後使い続ける事でどんな風にメイクが変わっていくのか楽しみです。
②クッションファンデの専用ケース

普段は、ファンデーションの専用ケースは初回では購入せず、気に入ってリピートしたくなった時に買う派です。でも今回は、クッションファンデを単体で使っていると、ケースの締まりがだんだん緩くなってきて、少しずつ隙間ができ完全に密閉できなくなるようだったので、クッションファンデということもあり、念のため専用ケースも一緒に購入しました。
③トータルセダクション アイシャドースティック

午後なるとアイメイクのヨレヨレが気になりません?(わたしだけ?笑)優秀コスメだなと思ったこちらのアイテムはヨレにくく、描きたての仕上がりが長時間続くクリームアイシャドーです。下地のおかげでパッと目の周りが明るくなるところもお気に入りポイントです。
④「限定」ホットエスケープ チークパレット

上段にあるマットとシマー、2つの質感のブラッシュは、頬に自然な血色感をプラス。左下のラグナ ブロンジングパウダーを重ねることで、よりナチュラルな陰影に。そして、右下のイルミネーティング ハイライターは、控えめに“シューティング”として使うのがおすすめとのこと。「顔を球体にするイメージでメイクするといいですよ」とアドバイスをいただいたので、このパレットを使いこなせるよう、練習あるのみです。
⑤ヤチヨ カブキブラシ

歌舞伎からインスピレーションを得て、NARSさんが究極にこだわって作ったという、まるで魔法ぼうきのようなマルチブラシ。1本で何通りもの使い方ができる、まさに名品だそうです。ブラシにしてはなかなかのお値段なので迷いましたが、アーティストさんの本気が伝わる一押しに、信じてみようと思い切って購入してみました。
メイクってやっぱり楽しい

メイクの仕上がりを鏡で見るの図。「球体…球体…」とぶつぶつ呟いていた瞬間、たぶん。私の40代は心と体を心地よくひとつに、お気に入りに囲まれてシンプルを目指していたい。メイクもそんな“引き算”の意識も大切にしています。
NARSの嬉しいおまけ①

メイクアドバイスの予約と税込11,000円以上お買い上げの方全員に「ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N(特製サイズ)」をいただけるイベントでした。愛用コスメなので嬉しかったです!
NARSの嬉しいおまけ②

限定のホットエスケープ チークパレットのノベルティーだったポーチ。南仏の高級リゾート地ビアリッツの海岸に並ぶストライプのパラソルにインスパイアされたそうです。
さいごに

久しぶりの美容クリップだったので、ついつい長文になってしまいました(笑)。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!だいぶお疲れじゃないですか~?普段もちょこちょこ消耗品多めなお買い物をしているんですが、ひとつずつクリップを書くって、やっぱり難しいなと改めて実感しています。どう思ったか、どう感じたかを買った物に対してなかなか話を広げきれず、毎回試行錯誤です。これも人生の修行ですね(笑)。それでは、今回のコスメ記録がどなたかの参考になればうれしいです。
TB - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(18歳・9歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB icoco