【ムーミン80周年】タオルブランド「ヒポポタマス」とのコラボ商品がかわいい。最近いただいたフィンランド土産も。
-

TB niki
2025.07.23
- 2

2025年は「ムーミン」小説1 作目の出版から80 周年の年だそうです。今年は記念のコラボグッズをあちこちで目にします。
ムーミンとわたし

作者のトーベ・ヤンソンも、彼女が残した作品も好きなのですが、全作品を読んでいるわけではないし、「ムーミンファン」と胸を張って言えるほどではないな……と、これまでムーミン愛を声高に叫ぶことはなかったのですが……。80周年記念をきっかけにいろいろなグッズを見ていたら、じわじわと「やっぱり好きだなあ」という気持ちが沸き起こっていることに気づいてしいました。たくさん出ている限定品のなかから、よし買おう!と思うに至ったものをご紹介させてください。
タオルブランド「ヒポポタマス」とのコラボ

このコラボを初めて知ったとき、第一声は「おおー!あのヒポポタマスと!」でした。ヒポポタマスは憧れのタオルブランド。使い心地はもちろん、美しいカラーリングやその生産背景に至るまで、「ぜんぶ安心」というイメージです。けれどもオーガニックコットンや再生竹繊維が使われていますし、丁寧に作られているだけあってお値段もなかなか……。大きいタオルはなかなか手が出せませんが、ミニタオルなら!と2色買いしてしました。

アニメ用のムーミンもかわいいけれど、こちらはトーベ・ヤンソンの手描きの味わいがちゃんと再現されている!そこに最大の魅力を感じました♡

80周年のタグつきです。ちなみにこのデザインはムーミン・コミックス1作目の「ムーミントロールと地球の終わり」で描かれたキャラクターたちだそう。これまでグッズなどに使われたことのない作品なんですって。
うれしいフィンランド土産

最近我が家に集まってきたフィンランドのお土産。とてもうれしい♡ゲイシャのチョコレートと真ん中のマスタードはそれぞれ別の方からいただきましたが、フィンランド土産の定番なのだそう。ゲイシャは知っていたけどマスタードは初めてでした。おいしくて大事に使っています。フィンランド、私もいつか行ってみたいーと気持ちが募ります。

さて、このような日々を過ごしているので、久しぶりにムーミンシリーズを読み返してみようかな……と本棚を探したら、なんとついこの間、本棚の大掃除ついでに古本屋さんに持っていってしまってたのでした泣泣泣(やっぱりムーミン好きって言っちゃいけないレベルなんじゃ……)
かろうじて残っていたトーベ・ヤンソンの関連本3冊。海、島、森…そこはかとなく漂う静けさや暗闇が心地良くて、眠れぬ夜に拾い読みする本たちです。(するとどんなに不眠のときでも必ず眠気が襲ってくるというありがたい本でもあります。笑)
トーベ・ヤンソンの本はなぜだか夏に読みたくなります。蒸し暑い日本の夏に、ひんやりとした北欧の空気が漂ってくるよう。おすすめです。

TB - niki
パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
40歳/夫・娘(6歳)・息子(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/平日は仕事、休日は子どもの習いごとと、毎日忙しく過ごしています。隙間時間に海外ドラマ鑑賞、読書をするのが趣味ですが、最近ピアノと編み物(かぎ針編み)を始めて夢中になっています。コーヒーやミルクティーを飲む時間を大事にしていますが、お酒も大好き。10年ちょっと、本(特に児童書)に関わるお仕事をしていました。本屋さんに入ると落ち着きます。絵本収集家です。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB niki