こんにちは キッキです。
7月19日は土用の丑の日!
土用の丑の日といえば、うなぎですが、ご近所さんから立派なナスをたくさんいただいたので、LEEレシピで見つけたナスの蒲焼き風どんぶりを作ってみました!
ほぼ鰻!「とろけるナスの蒲焼風どんぶり」レシピ/池田清子さん
レシピはこちら↓
ナスの蒲焼き風は、材料もシンプル。
ナスと調味料があればすぐに作れます!
レシピでは焼き野菜も添えていますが、今回はナスのみで作りました。
作り方
1. ナスの皮をしましまにむく
縦に間をあけながら皮をむきます。

焼き野菜に皮を使う場合は、捨てずに取っておいて焼いてください。
2. ナスを柔らかく茹でる
持ち上げた時にしなるくらいが目安。
今回は普通のナスを使ったので、ふにゃっとするまで約8分ほど茹でました。

3. 開いて、細かく切れ目を入れる
茹で上がったナスを左右に開いて、縦横に細かく切れ目を入れます。
力を入れすぎると貫通するのでご注意ください!私は何ヶ所か貫通してます…笑

切れ目を細かくすると、タレがよく絡んでうなぎっぽさがUPします!
4. 甘辛ダレを絡める!
フライパンでタレを作り、ナスを絡めたら完成!!

うなぎっぽい⁉︎

器に盛り付けると、遠目に見れば、見た目はなんだかうなぎっぽい…⁉︎
皮がキレイに下になるように開いて盛りつけると、よりうなぎっぽくなりそうです。
ナスのとろっとした食感に、甘辛いタレがからんで、おいしい〜!
味はもちろんナスなんですが、タレのおかげで食欲が刺激され、どんどん箸が進みました!
うなぎに比べてさっぱりしているのに満足感があって、夏バテ気味の時にもよさそうです。
今年の土用の丑の日に!

昨年の土用の丑の日には、炭火焼きのうなぎを買ったのですが、子どもたちは炭焼きの香りが苦手だったようで、あまり箸が進まず…
でも、このナスの蒲焼き風なら食べてくれそう!
この日は自分のランチ用に作ったので、土用の丑の日には子どもたちに作ってみたいと思います!
うなぎが苦手な方や、軽めに済ませたい方にもおすすめ。
夏場のお弁当にもよさそうです◎
018 キッキ
TB - キッキ
医療関係 / 高知県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/健やかに年齢を重ねるために、あれこれ試している健康オタクです。40代から始めたマシンピラティスやウォーキングをゆるく続けながら、健康アイテムを取り入れ、セルフケアを楽しんでいます。美容、ファッション、そしておいしいものが好き。旬の食材や季節の手仕事を楽しみながら、苦手な料理も引き続き頑張りたいです。季節を感じる暮らしを大切にしながら、心とからだを整える日々を綴ります。いくつになっても好奇心を忘れず、LEEに刺激をもらいながら、好きなモノ・コトをシェアできたら嬉しいです。骨格ウェーブ/ブルベ冬/顔タイプクール。身長157cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB キッキ