【3COINS】小学生の漢字学習にあると便利なマス目スタンプを購入
-

010 アイコ
2025.07.16 更新日:2025.07.17
- 0

長男は今日が終業式、次男も今週から夏休みスタートです。今年の夏休みも旅行に部活と色々予定がありますが、猛暑に負けず、元気に楽しく乗り切りたいと思っています。
さて、夏休みといえば宿題も…。以前から欲しいと思っていた学習便利グッズが、夏休みに向けて3COINS(スリーコインズ)でも発売されていました!
3COINS マス目スタンプ 330円

次男が小1の頃から買うか迷っていた、マス目スタンプ。漢字学習の際に、間違えた字を練習するマス目をポンとスタンプできるもの。以前は漢字ノートを用意したこともありましたが、わざわざノートで練習するのを面倒に感じていたようで、私がいつも横にマス目を手書きで書いていました。
マス目スタンプはいくつかネットで販売を見かけ、スタンプパッドを使うタイプより、インク補充タイプがいいかなぁ、でも2000円近くするのでそこまで必要ないかな…と結局買わずじまい。

3年生になり、ますます漢字学習が増えたそんな時に、マス目スタンプがスリコからも発売!330円!で見つけて迷わず購入。“夏休みの学習やお手伝いを応援”するグッズのひとつのようです。他にも収納スタンドやお風呂ポスターなどもありました。

紙に押すと、スタンプが回転するタイプ。インクを補充すれば繰り返し使えます。

こんな感じで、問題のすぐ近くに、ポン。きれいなマス目がお手軽です。

マス目は一辺約1.8cm。使っていた漢字ノートのマス目よりはひと回り大きく、一般的に小学2年生くらいが学習に使用するマスの大きさのようですが、間違えた字を丁寧に練習するにはちょうどいいかなと思っています。
手書きでもいいけど、あったら便利な、そんな学習グッズ。ちょうどこれからの夏休みの学習に活用したいと思います♪
クツワ わけありしたじき
ついでに、3COINSのものではありませんが、最近購入した学習便利グッズをもうひとつ。文房具は昔から大好きなので、ついつい増えてしまいます…。

こちらも見つけて即購入したわけありしたじき!

写真だと分かりづらいですが、透明の部分と白い部分の間に僅かな段差があり、

これを使うと、定規なしで線が引ける、という下敷きです。
使用方法として、線を引いて、単語を書き、下敷きの白い部分で隠して暗記学習ができる、という例が紹介されていました。確かに便利そう。
個人的には、長男が中学受験の勉強をしていた頃、塾の学習で、毎日解く算数の問題集があったのですが、ページの余白が狭く、解答用に別でノートも用意していました。そのノート、解きやすいように式を書くスペースと、計算をするスペースを分ける線を、全ページ定規で線を引いていて、その作業が地味に大変で…。
この下敷きがあれば、定規いらずに同じ位置に線が引ける!と嬉しくなり、次男の受験勉強が始まるのはまだ少し先ですが、思わず買ってしまいました。
裏面は段差がなく、普通の下敷きとしても使えます。

ちなみに受験時から、中学生になった今でも愛用しているノートはCampusのドット入り罫線シリーズ。“東大合格生のような美しいノート”を目指したシリーズで、ドットがあることによって、文の頭を揃えやすくなったり、図形や表が、書きやすいというノート。

私が算数ノートの線を引くときも、このドットがすごく便利でした。肝心の長男本人は、ドットを意識したことはなく、活用できていないようですが…。ちなみに次男は今学期の成績表にも「ノートが丁寧」と書かれていたほど、線もきっちり引きたい正反対のタイプです(笑)

受験時は無かったと思いますが、フラットに開くタイプもあり、今は主にこちらをストック。比べると、確かにしっかりフラットに開きます。書きやすいだけではなく、スマホでノートを撮影するときに、手で押さえる必要がなく、膨らみによる影やゆがみが出ない、というのはイマドキですね〜。
次男は今日から2泊3日で学校の宿泊行事へ。長男の不在は慣れてきたけど、次男がいないのはなんだかそわそわします…
010 - アイコ
教育系 / 東京都 / LEE100人隊
47歳/夫・息子(15歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/男子2人に振り回されながらも、それがけっこう楽しい毎日。インテリアはシンプル派、ファッションはモノトーンメイン。“好き”のある暮らしを大切に。子どもとのお出かけ、日々の素敵な発見や心動く出会いを、みなさんと共有できれば嬉しいです。LEE100人隊2年目もよろしくお願いします。NY育ち・身長156cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















