こんにちは、canaです。
冬頃に始めたお花の定期便。
0歳の娘の行動範囲が広がるにつれだんだんと目が離せなくなり、そんな時は届いたお花のお水を換えることさえ面倒に感じてくるというピンチな時もありましたが、なんだかんだでゆるゆると子育てをしながら現在もお花の定期便は継続中です。

赤ちゃんとの生活、お花屋さんには若干行きにくい
この夏も外が暑すぎるので用事がなければ家の中で涼んでいることが多いのですが、猛暑が始まる夏前までは娘と一緒に散歩がてらおでかけする機会もちょくちょくあり、そんな折にお花屋さんの店頭で季節の花々を見かけると、ついついフラっとお店の中をのぞきに行ったり。
しかしそこで私は気が付きました。
抱っこ紐でのおでかけの場合:
そもそも大きなバッグを肩に担いでいることがほとんどなので、それ以上不急の買い物をして荷物を増やす気にはなかなかなれない。
ベビーカーの場合:
お花屋さんの店内は狭いことも多いのでベビーカーではちょっと入りにくいのと、うちの近所のお花屋さんには店内に段差がある。あと階段もある。
ということで、少なくとも私の暮らす場所だと、なかなか赤ちゃんと一緒にお花屋さんでお花を選ぶのが難しいということがわかってきました。

お花の定期便は子育て中にもやっぱり便利
そんなときに、家に届けてもらえるお花の定期便サービスはやっぱり便利だと実感。
定期便の場合お花の内容はお任せなので好きなお花や色味を選べるわけではないのですが、その分サプライズ感があるし、基本的には季節のお花が届くのでいい感じです。

お花を買いに行かなくても(行けなくても)お花のある生活を細々と継続できるのはやっぱり良いなぁと思います。
最近は洗面所スペースにお花を飾っているのですが、お風呂から出た後に娘がいつも興味深々な様子でお花をじっと見つめたり手を伸ばして触れようとしたりしていて、赤ちゃんの頃からグリーンやお花が身近な存在になっているというのも、お花のある生活を続けられていて良かったと感じる理由の一つです。

配送だけど心配ご無用なありがたいサポート
箱に入って届く配送のお花って元気なのか…?と思う人もいると思いますが、届いたときにお花に著しい不備があれば再送してもらえるというのも、私的には定期便継続につながっている良いポイント。
というのも、春ごろに届いた定期便の箱を開けたところチューリップの花弁が一部ごそっと落ちてしまっていたことが…。残念だけどしょうがないか、としょんぼり諦めかけたのですが、同封のカードに「そういう場合は事務局までご連絡を」という一文もあったので、一応ダメ元で連絡してみようかなと思い、箱に入ったままの状態の写真を撮って公式LINEから連絡。
するとすぐに丁寧な対応で再送していただけることに!!

きっと配送途中の衝撃で花びらが落ちてしまったのだと思うので、もちろん誰も何も悪くないのですが、丁寧かつスピーディーに再送対応して下さって本当に感激でした。(写真がありませんが、その時のチューリップも可愛かった♡)

ちなみに、何もしなければお花は普通の宅急便で届くのですが、夏前からクール便追加オプション(+330円)というのも始まったようです!私は今のところ通常の配送で乗り切っているのですが、クール便にした方がお花が元気に届くはず。
この夏も暑すぎて日中はなるべく外に出たくないという人もいると思いますが、そんな時はもう、好きなお花を飾ったりしながら家の中で涼しく過ごす、というのも猛暑の時期の一つの過ごし方かもしれません♩
cana
会社員 / 東京都 /
38歳/夫・娘(0歳)/手づくり部・料理部・美容部/インテリアやお料理が好きです。素敵なお部屋や空間を見ると目が輝きます。本業ではないもののインテリアコーディネーター資格もあるので、今後何か活かせたらいいなと思っています。パリを始めとした海外旅行や、フランスの雑貨、映画も好きです。最近再び、手紙や手帳など「書く」ブームが自分の中に到来中。暮らしの中に楽しみを見つけて、ご機嫌な日々を送っていきたいと思っています。身長155㎝。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















